topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【せりか】実は・・・12月で協力隊を卒業します。 - 2015.11.06 Fri

こんにちは。

先日,こちらのブログで入籍の報告をさせていただいていました私ですが,実は

s2015110201.jpg
現在,妊娠中です。 


もちろん,というのも変ですが,ひとり身で小菅村に来た昨年は想像もしていなかったことです。
まさか,小菅に来て1年半後には自分のおなかに命を授かってるなんて・・・


とはいえ,それはそれで,幸せなこと。
なので,今度は“いかにこの状況でできることを見つけるか”かなと考え,活動の方針を資格の取得にシフトしたり,クラフト体験ブースを開いたりしてみてきたわけです。これは出産後に向けての挑戦でもあります。・・・資格の勉強は特に,かいじゅうの暴れる範囲がおなかで収まってる今のうちかとも思うので(笑)

そんな私ですが,今週末はもう一つの挑戦をいたします!!

それは,この状況になって考えたことを
源流大学の実習の学生や村民の方へ向けて発表すること。 


源流大学の学生というのは少なからずいなか地域で働くことに興味を持っています。
なので,実際にそのような地域で働き,そこで感じたこと,来た当初は想像だにしなかった状況になりうることがあること,実際にそうなって何を考えどう行動したかなどを1つの例として私の体験を伝えたいと思いました。

また,結果から言うとタイトルの通り12月いっぱいで協力隊を卒業することとなるのですが,その前に何かしらの形で村の方々に感謝の気持ちを伝えたいとも考えていました。自分の中でちゃんと区切りらしい区切りをつける機会がほしいというのもあります。

そこで,今回,今年度より開講していた多摩川源流大学の『住民講座(夜講座)』という場をお借りして,このような発表をさせていただくことにしました。


s2015110202.jpg
タイトルはこちら。 


春以来の人前での発表ともあって,どれだけのことを伝えられるかは不安もありますが,ただ今相変わらず相性の悪いパソコンに奮闘しながら発表資料を作っています。

残念ながらこの日は村内の消防団の訓練日で村の若手の方に来てもらうのは厳しそうなのですが,全力で想いを伝えたいと思います。



【せりか】消しゴムはんこ技能検定に挑戦します!! - 2015.08.03 Mon

こんにちは。
5月の源流祭りの記事依頼ご無沙汰していました,金城です。
もちろん,その間をさぼっていたわけではありません。むしろ,報告したいことだらけの状況のこの頃です。タイトルについてももちろんですが,まーずーは・ ・ ・                                              



s2015072601.jpg
入籍しました。 

相手の方は配属先のNPOこすげの先輩で,同じく農大出身(学科もキャンパスも違いますが),今年度はサルを追い回すのに大忙しな鈴木さんです。そんなわけで,私も全国の鈴木さんに仲間入りしました。しかし,名前が名前だけに,一部の方からは「鈴木じゃ違うだろ!!(車のメーカー的に)」と批判をいただいております。なので,間を取ってお仕事は金城性で続けさせていただくことにしました。

小菅で出会い,小菅で結婚したことで,これまで以上に協力隊を卒業した全く保証のない今後をリアルに考え始め・・・。
はじめこそ3年後にはまた新天地に移ってもいいかなーなんて考えていたのですが,小菅の“人気(じんき)”あるみなさまのせいで,暮らし始めてからたった1年と少しなのに,小菅を離れたくない気持ちが強くなってしまいました。協力隊の任期満了後については国や村のフォローも保障もないに等しい状況にもかかわらず,そう思わせてしまう・・・小菅村の“人気(じんき)”は恐るべきものです。協力隊を卒業した後も小菅に住み続けるためにどうしようか・・・立ち止まって考えた結果,活動の方向性を少し変えることにしました。



で,第一弾。


消しゴムはんこ技能検定に挑戦します!!  

現在,NPOこすげで請け負うキャンプ等のプログラムの一環としてや小菅のばあ達とのお茶会・サロンにてちょいちょい消しゴムはんこを活用したものづくりの指揮をとらせていただいているのですが,今後の展開としてはんこづくりそのものの教室も開いてみたいなと密かに野望を抱いていたりします。
というのも,小菅では毎日のように村民体育館で体操やバレーボールなどの活動があってスポーツの趣味がある人にはすごくいい環境があるのですが,文系的なサークル活動は乏しく,聞くところによると小菅を楽しめないでいるお嫁さんもいるのだとか・・・。だったら,そういう人を消しゴムはんこの世界に引き込んでしまおう!という作戦です。作戦と言いましたが,私がどんな目論見をしようと,楽しければ誰もきっと文句はないはず。

―そんなわけで,これまで自己流でやってきた消しゴムはんこ制作ですが,一度ちゃんと勉強してみようと思い立ちました。

さっそく企画書を作って,事務局長から突き返されること3回。
ようやっと企画書を受け取ってもらい,そして今日,検定セットが届きました!!

s201507260203.jpg
これから立ち向かうレポートと制作の課題。 


検定内容は資料を読んでのレポート作成。そして,課題図案の中から12のデザインを選び,それに沿った消しゴムはんこ制作。制作したすべてのはんこを押した用紙と作品2つを提出するものとなっています。

事務局長と約束した期限は8月いっぱい。
その後はまた新たな資格取得に向けて動く予定です。


s2015072604.jpg
デザインナイフ派,がんばります。 


フォレストアドベンチャーこすげ フォトコンテストやってます!
詳しくはこちら

小菅村で結婚式! - 2015.07.05 Sun

うちはらです。

先日の6/13・14の2日間、
千葉県在住の2人が
小菅村で結婚式挙げに来てくれました!
ゲストも遠くは九州から集結☆
その受け入れをさせてもらったので、
その模様をご紹介します。

フォレストの森で人前式
kekkonsiki-00.jpg

まずは一日目。
平山キャンプ場さんをお借りしてBBQパーティーをしました。
ゲストは13時に奥多摩着の便で到着。送迎でキャンプ場へ。
kekkonsiki-01.jpg
ポンポンは新婦のおばあちゃんの手作り。
先日の岡本夫妻の結婚式の飾りも使わせてもらいました。

ウェルカムスペース
飾りは新婦が用意。
新郎新婦のイメージする手作り結婚式の
もととなった絵本や作家さんのイラストなどを置きました。
kekkonsiki-02.jpg
ゲストは新郎新婦に向けて
チェキで写真を撮り、メッセージを書きました。

新郎新婦の思い出ショットをスライドで紹介♪
kekkonsiki-03.jpg

西原のお祭りの行燈(あんどん)を借りてきて飾りました。
kekkonsiki-04-.jpg
カラフルな二人に合わせて、カラフルな行燈。

ゲストはいろんな場所から集まったため、
自己紹介のあと、ドッヂビー(フワフワ素材のフリスビー)でレクリエーションしました。
kekkonsiki-05-.jpg
以外にも本気のゲストたち!

その後、16時頃から小菅の湯で
お風呂タイム〜

キャンプ場に戻ってきて夕飯の準備。
メニューはBBQと、シカ肉入りカレーです!
kekkonsiki-05.jpg

キコリのろうそくもよく燃えました!
kekkonsiki-06.jpg

行燈にも点火♪
kekkonsiki-07.jpg
歓談して夜は更けました。
シャワーに入り、バンガローで就寝 zzz...

そして2日目。

朝食は
・cafe restのおにぎり(ヤマメの甘露煮!)
・西原のさんぽみちのパンを使ったサンドイッチ
・シカ肉カレー
でした。


さて、いよいよ式です!
式はフォレストアドベンチャー・こすげで行いました。
kekkonsiki-10.jpg

朝9時〜
フォレストアドベンチャーの森で
泊りがけで遠方からゲストが集まっていることもあり
早朝の結婚式になりました。

フォレストの木に飾りつけを行い、
受け入れました。

新郎新婦入場♪
kekkonsiki-11.jpg
フォレストの受付付近から新郎新婦が歩きます。

入場の音楽も生演奏でした♪
kekkonsiki-12.jpg

人前式では、
・夫婦の誓いの言葉
・お礼の言葉
・ウェディングツリーに署名
・誓いのキス
・写真撮影
などと進みました。

kekkonsiki-13.jpg

よく見ると、ワンちゃんも一緒です。
kekkonsiki-14.jpg
このワンちゃんは二人の飼っている北海道犬。

ワンちゃんにも承認の足型をもらいました!(笑)
kekkonsiki-15.jpg
私もつたないながら司会をさせて頂きました。

右下にワンちゃんの足型が(笑)
kekkonsiki-16.jpg

ゲストも協力する中、終始和やかに式が進みました。
kekkonsiki-17.jpg
心に残る、楽しくて珍しいハッピーな結婚式だったと思います。

村のいろいろの方にご協力頂きました。
どうもありがとうございました!!

また、式の当日は
新聞とTVの取材が来てくれました!
ご覧になりましたか??


受け入れは大変でしたが、
村の資源の新しい活用になるのではと思いました。
また、小菅村やこういう山の地域が
結婚式という晴れやかな記憶になるのが
素敵なことだと思います☆
こういう地域ならではの結婚式、
文化を交えたり、遊び、自然を利用したりなど、想像が膨らみます。

また機会があれば、結婚式の受入れを
して行きたいと思います。


フォレスト うちはら

小菅村結婚式atフォレストアドベンチャー・こすげ - 2015.06.14 Sun

『テレビ放送のお知らせ】

明日15日
明日6:55〜,7:55〜
NHK山梨版で今日行われた
フォレストアドベンチャーでの結婚式の模様が放送予定です。

Kosuge_ForestAdventure_kekkonshiki-1


Kosuge_ForestAdventure_kekkonshiki-2


Kosuge_ForestAdventure_kekkonshiki-3


また詳しく書けたらと思います!

うちはら

【自己紹介】おおのです - 2015.05.21 Thu

初めまして

今年4月から【道の駅こすげ】の協力隊として配属することとなりました、大野憲司(おおのけんじ)と申します

年齢は現在、28歳になります

出身地は山梨県南巨摩郡身延町(みなみこまぐんみのぶちょう)です

色々御迷惑をお掛けするかも知れませんが、

【道の駅の大野】で覚えていただけたら幸いです

よろしく、お願いします

【自己紹介】きくちです - 2015.05.21 Thu

みなさん、はじめまして!!

4月から小菅村地域おこし協力隊になりました菊池と申します。
配属は3月29日にオープンした道の駅こすげです。
道の駅こすげHP

3月20日から小菅村に引っ越してきて
道の駅こすげのオープン作業を手伝っていたので、
移住して2ヶ月になります。

初めての一人暮らしで初めての村生活!
とても楽しく過ごしています

【自己紹介】

名 前:  菊池 紅輔
配 属:  道の駅こすげ
年 齢:  22  
出 身:  埼玉県越谷市
住 所:  田元
趣 味:  バドミントン、野球など(運動全般)、温泉、読書 

大学で卒業論文が道の駅に関することで、
もともと道の駅に興味がありました。

就活もしましたが、地域で仕事をしたい、道の駅で働ければ!と思っていたら…

そこで、道の駅に関われるとは幸せ者です!笑

今後は道の駅のPR活動や「みんなでつくる道の駅」を目指し、

S2015052201.jpg
たくさんの方々と連携して、道の駅こすげを盛り上げられたらと思っています!
よろしくおねがいします!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

