topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【つの】道の駅こすげから自己紹介 - 2015.06.12 Fri

この春、道の駅こすげオープンに伴って
村に来ました、つのだと申します!

~他の方に少し遅れましたが、自己紹介させて頂きます~


【名前】角田秀平(つのだ☆しゅうへい)
※つのだ☆ひろさんとは何の繋がりもありませんが、
去年本人に☆の使用許可貰ってきました。(実話)

t2015060607

t2015060604

【出身】埼玉県さいたま市
生まれも育ちも埼玉ですが、
大学時代に多摩川の河口付近、東京都町田市に1年ちょっと住んでいた時期も。

どちらも繁華街のようなところで暮らしていたので
いま自然に囲まれとても穏やかで幸せです!

小菅村に来たのは初めてですが、
住み始めたからには人生の第二の故郷にするくらいの気持ちで
生活していきたいと思ってます!

【生年月日】昭和63年1月20日(27歳)

【趣味や特技】読書・硬式テニス・麻雀(not特技)

【好きなもの】温泉・食事(特に麺類。でも基本なんでも好きです!)・お酒

【住まい】中組の大久保
職場まで通勤時間徒歩30秒のところに住んでます。

t2015060608

実は一人暮らし8年目ですが、
自炊は最初の半年しかしてませんでした…。

冷蔵庫に電源入れたのも3年ぶり、
今回の住み込みにあたり炊飯器購入したくらい。

ですので、
小菅名産の野菜や魚を料理、これから堪能していくのがとても楽しみです♪

※今は同僚の菊池くん(道の駅協力隊)や
同居人の中村さん(NPO協力隊)の料理おすそ分けにたよりっぱなしですが、

いつかはこすげのレシピを極めたいです!


【所属】道の駅こすげ

某お助けコックさんに、ピザ5枚お願いします!とオーダー伝えたり、

t2015060605

自分でピザ焼いたりしてます。
あとお客様の席へ行ってピザの注文も受けてます。

t2015060601

↑一番人気メニュー、『小菅村野菜のマルゲリータ 950円』
※6/18のリニューアルオープンに伴いメニュー変更になりました。
マルゲリータはビックサイズになり1000円、その他各種ピザのご用意もございます。

ピザ以外にも
物産館でレジ打ちしたり、外のパラソル畳んだり、売店でソフトクリーム作ったり、
テラスにてハチやツバメに巣を作らないよう注意(下記写真参照)したりしてます。

t2015060602

立ち上げの今はこんな感じで現場にて修業中の身ですが
いずれは運営、企画、イベント面から
協力隊メンバー、また他の方々を巻き込んで
道の駅を活気あるものにしたいと思ってます!


僕は何にでも興味をもつ性格で、
人と接することが何よりも好きです。

張り切ってすぐケガ(下記参照)やスタミナ切れもしますが、
大好きな小菅の湯と小菅の野菜たちで元気になりつつ
がんばっていく所存です!

どうぞよろしくお願いいたします。

t2015060606

※小菅の自然にテンションが上がりすぎた結果、
来て1ヶ月でこんな状態ですが
思い出として昇華してがんばります!


つのだ


【なかむら】はじめまして!! - 2015.05.13 Wed

 みなさん、初めまして。 この度、5月から第4期小菅村地域おこし協力隊となりました中村です。
 
 IMG_0814.jpg



 簡単ではありますが、自己紹介させて頂きます。

 〈自己紹介〉
 
 名前        中村健太郎
 生年月日     1985年5月5日(30歳)
 出身        茨城県つくば市
 趣味        旅行(自然が多いとこが好き)、読書、映画鑑賞
 好きな場所    山、川、海、公園、動物園、水族館、本屋、映画館
 好物        寿司(いくら、えんがわ), カレーライス, つけめん


 小菅に住むとは思っていなかった頃から絶対に行きたかった源流祭りのお松焼き!!

 picture1_20150513125239835.jpg

 
 迫力があってかなり興奮しました。
 川、山、月。
 たくさんの人に伝えたいお祭りだと思いました。

 IMG_1242 (1)


 小菅村のことをたくさんの人に知ってもらえるようにアピールしていきたいと思いますので宜しくお願いします。



【てらだ】自己紹介&最近の私 - 2015.05.12 Tue

はじめまして!
5月1日から協力隊になりました、寺田 寛(てらだ ひろし)です。
ブログ初登場ですがどうぞよろしくお願いします!

【簡単な自己紹介】

出身:茨城県つくば市
前住所:東京都
現住所:小菅村田元
年齢:25歳
趣味:楽器演奏(トランペットなど、どこか練習するいい場所はないものか探してます)
特技?:タイ語(少しばかり)、外国人(特にタイ人)に間違えられる
所属:NPO多摩源流こすげ

【最近の私】

都会の喧騒から自然に囲まれた環境に移りまして、
「気持ちいい!!」を存分に感じながらの贅沢な毎日です。

picture1.jpg

ちなみに右は源流まつりで使ったお松焼きの松です。



当日(5月4日)はこんな感じで燃えていました↓
熱と迫力にびっくり!

picture2.jpg

川・山・お松焼き、それからこの後花火もあがり、本当に感動的な眺めでした。
今年行けなかった方は是非来年行ってみてください!




変わって日常の話になりますが、
5月11日(月)にお休みをいただいていたので
家の前に畑を作るべく、開墾にチャレンジしました

picture3.jpg

全然終わりません・・・。
何度かめげそうにはなりつつも、
気持ちいい汗をかいた休日でした。
作業後の温泉も最高です!
よい「成果」をお見せできるよう、頑張ります。

皆様どうぞよろしくお願いします。

協力隊がすなるブログというものを、私もしてみむとてするなり。 - 2014.04.21 Mon

はじめまして!4月1日から地域おこし協力隊として小菅村に来ました、森弘行と申します。
小菅村に来て三週間、地区の名前を覚え、車の走るスピードも上がってきて、少しずつ村の生活にも慣れてきました。

今回は地域おこし協力隊のメンバーの自己紹介ということなので、ザザッと自己紹介を致します。

名前:森弘行
あだ名:じょん万(後輩からはじょんさん)
年齢:32歳
出身:東京都国立市
住所:井狩
趣味:お酒、温泉、釣り、卓球
職歴:システムエンジニア → ビジネススクールのスタッフ → WEBプログラマー → 地域おこし協力隊

仕事柄、ITやPCに関しては多少知識があると思うので、お困りのことがございましたらお声掛け下さい。またITを使って「小菅村のいいとこ」を外に発信していきたいと思いますので、応援して頂けると幸いです。

今はNPO法人多摩源流こすげのスタッフとして働いています。まだまだ分からないことだらけで、諸先輩方には迷惑かけっぱなしですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


小菅村は自然が豊かで、ほんと毎日気持ちいいなーと感じています。あと村の方も人のよい方ばかりで、いつも良くしてもらい、ありがたさを感じながら生活しています。

小菅村に来て、ほんと良かったなと思うことの一つに「小菅の湯」があります。自分は温泉大好きで、一人だと二時間くらいお湯に浸かっていたりします。
仕事終わりや休日に、しょっちゅう小菅の湯にはいっているので、見かけたらかまってやって下さい。

あとお酒も大好きなので、誘ってやって下さい。
自分はあまり話すのは得意じゃなく、人の話を聞いてるのが好きなんですよねー


ではでは、頑張って参りますので、よろしくお願いします!

【自己紹介】うちはらです - 2014.04.20 Sun

こんにちは!

うちはらあきこ
と申します!

自己紹介させていただきます!

小菅に移住して2年目の私は
フォレストアドベンチャ―・こすげのスタッフをしております。
まだよくご挨拶できていない方もいらっしゃると思います。
どうぞよろしくお願いします!

まずはフォレストのご紹介!
どんな所?とお思いかも知れません。
日本に14パークある、森の冒険施設です。

こすげを遊んだ動画を
フジのパークの方が作ってくれたので
こちらをどうぞ↓↓↓
-----------------------------------------------
フォレストアドベンチャー・こすげ紹介動画
-----------------------------------------------
スタッフとしても自信を持ってお勧めできる、
スリル満点の面白いパークです!
ジェットコースターに乗りたい気分になったら、
お友達やご家族とぜひお越しください♪

情報いろいろ更新しています↓↓↓
オフィシャルHP
スタッフブログ
facebook
twitter


さて、自己紹介のつづきを。
小さいころからものづくりが好きです。
図工、大好きでした。
デザインの専門学校を卒業してからもコツコツ続けています。

uchiharaペーパークラフト
    ― レスニ―(という人形)が好きなご夫婦に贈るウェルカムボード ― 

uchi_matsuri_201405092303034b5.jpg
       ― 西原ふるさと祭りの行灯(2013年) ―


◇うちはら経歴
桑沢デザイン専門学校卒業後バイト生活1年。
その間、野田亜人のクラフト教室へ→その後ペーパークラフトを副業にしています
拝め~る販売有限会社にてポップアップカードの開発
MonsterSoupの一員として「リヴリーアイランド」にてデザイン活動
→この時の仲間にはお世話をかけすぎて頭が上りません!かっこいい友人たちです
→その後フリーランスでデザイン活動八王子に住んでいました
2009年 「はたけっとまーけっと」にて個展
→その後、里山との関わりが強くなり、小菅村との出会いに繋がりました

2009年の「西原ふるさと祭り」から毎年、地元の方々と装飾と提灯づくりの手伝いをしています
2011年 春~秋 フジテレビ系 平成教育学院にてイラストの一部を担当
2013年4月~ 地域おこし協力隊制度でフォレスト・こすげでスタッフ兼デザインを担当


趣味はのんびりすることかな。
美味しい物食べるの好きです。
あと旅行とか好きです。


◇これからやりたいこと
・フォレストの宣伝・広報活動
・間伐材や小菅のものを利用した土産品づくり(チェーンソーで木の椅子作りetc..)
・地域で使える地図づくり
・物づくり、村おこしデザインの道で食べていく準備

◇強化したいこと
デザインで出来ることを通して
里山で頑張っている人を応援すること


てな感じです(・v・)/
よろしくです!

はじめまして…と言っておきましょうか!笑 - 2014.04.15 Tue

自己紹介ということで前フリをいただきましたんで、
先陣きって行かせていただきます!笑


このブログをご覧のみなさま、はじめまして。

小菅村地域おこし協力隊の
山際 祥(やまぎわ しょう)
と申します。

小菅では「やまぎー」と呼んでいただくことが多いので、
このブログでも、「やまぎー」でいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします~♪


文頭で「はじめまして~」なんて言いましたが、
実は、小菅村に住むのはこの春で2年目になります。

普段は去年春からオープンした
「フォレストアドベンチャー・こすげ」
パーク運営をメインの業務として働いています。


フォレストアドベンチャーってなに?
と思ったあなた!説明しよう!!


フォレストアドベンチャーとは?
おそらく、写真を見てもらったほうがわかりやすので
ババーンと載せちゃいましょう!!

sFAはこね
森の木に足場を取り付けて、専用の安全装置(ハーネス)とともに
木に登り・木々の間を渡り・木から滑り降りる!冒険施設です。

simage (1)
一番人気のは「滑り降りる」アクティビティ
ジップスライド!!
最高到達地点15m(ビル4~5階相当!)から最高滑走距離137m
一気に滑り降りる爽快感MAXのアクティビティです。


詳しいことはHPを見ていただくと分かりやすいです!
フォレストアドベンチャー・こすげ

(↑ちゃっかり宣伝 笑)

フォレストアドベンチャー・こすげのFacebook、ブログ、Twitterも
僕が更新してることが多いのでぜひぜひチェックしてみてください!

(↑またも宣伝 笑)



とまあ、仕事の話はこれくらいにして。
自己紹介なので、自分のことにもそろそろ触れましょう。


名前:やまぎー
年齢:22(老けていると最近良く言われます 笑)
出身:兵庫県宝塚市


生まれも育ちも生粋の兵庫県民!
初めて地元を離れて住む地がこの小菅村でした。

もともと山登りやスキーなんかのアウトドアやスポーツが好きで
アウトドア関係の仕事がしたいなーと思っていたときに、
小菅村で働かせていただけることになりました。

それからちょうど1年。

地元は海も山もほどほどに近い住宅街だったんですが、
小菅村はむしろ「山に住んでる!」という感じで、
山好きとしてはとっても良いロケーションです。

sIMG_2297.jpg
つつじの咲く季節に登った三ツ子山。
天気が良くなかったのが残念。

sIMG_2590.jpg
GW明け、大菩薩峠に登った時に見えた富士山。
富士山にも近いうちに登りたいですね~


と、まあこんな感じで「小菅むライフ」を堪能している僕です。笑

これで少しはワタクシの生態がわかっていただけたでしょうか?笑


長くなりましたが、第1回自己紹介ブログはここで終わり!
他のメンバーも僕よりおもしろい記事を書いてくれると思いますので、
乞うご期待!笑

ではでは~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

