topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【やまぎ】道志村に遊びに行ってきました! - 2015.08.22 Sat


ブログをご覧のみなさま、ご無沙汰しております。
フォレストアドベンチャーの山際です!

忙しい夏休み期間中ですが、小菅村は朝晩とても涼しく過ごしやすいです!

そんな中、先日のオフに同じ山梨県郡内地域の
南都留郡道志村へ遊びに行ってきました!

道志村にも協力隊が5名在籍していて、2013年から道志村で活動しています。
小菅村2期協力隊(フォレストアドベンチャー所属)と同時期から活動していることもあり、
プライベートでも仲良くさせてもらっています。

P1070535.jpg

昔から山梨県下4大僻地の代名詞だった『道志・秋山(現上野原市)・丹波(丹波山村)・小菅』
なかでも小菅村と道志村は、東京都多摩川の源流と神奈川県相模川の源流として
村の性格が似通っている部分も多くあります。
道志村も村の中心を貫くように流れる道志川の清流が自慢です。

P1070539.jpg
河原で寝そべったり。

P1070579.jpg
近くに寄ってきたハチ(クロスズメバチ)と戯れたり。

道志村を満喫してきました!

遊んでくれたなかじー、ありがとうございました!

【もり】小菅村の人と見たいテレビ番組 - 2015.03.20 Fri

自分はテレビ番組の中でもドキュメンタリーや経済系の番組が好きで、その中のひとつにテレビ東京の経済番組「カンブリア宮殿」という番組があります。

次回3月26日のカンブリア宮殿は規格外の農作物を扱う、愛媛県今治市の農産物直売所「さいさいきて屋」のお話だそうです。

これは小菅村の人たちにも見てもらいたいなぁ。小菅村の人は自給用で野菜を作っているので、それをよその人に売ることに抵抗があるみたいな話を聞いたことがあります。

小菅村のモノは本当に美味しいのに、形が良くないとかで外に出せないとかもったいない気がするんですよね。農作物が売れれば畑の楽しみも増すだろうし。

ちなみに自分はすでに道の駅でモノを売るための生産者登録をしています(真悟さんに半ば強制的にやらされた)。でも自分も個人で野菜を作るのだから、ちょっと売ってみることも考えて頑張ってみようかな。

次回のカンブリア宮殿が何かのヒントになればと思うので、見たいと思います。録画ももちろんしてます。

■カンブリア宮殿 次回 3月26日22時から@テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/next/


【もり】小菅小学校で『働く』について話してきました - 2015.02.05 Thu

今日は小菅小学校の5・6年生向けの授業の一環で、『働くこと』についてお話してきました。

地域おこし協力隊として仕事を創りながら、副業としてITを使って仕事をしているので、『働く』ということを小学生に考えてもらうべく、ゲストティーチャーとしてお招き頂きました。

エラソーなこと言えるようなことやっているわけではないのですが、子供たちの仕事の選択肢が増えるキッカケになればと思い、『働くこと』についてやっていることや考えていることを伝えてきました。

小菅村の子供たちの将来に幅広い選択肢と、豊かな人生がありますように、自分が貢献できることをやっていこうと思います。

IMG_1742.jpg
子供たちが真剣に話を聴いてくれたり、自分のこと「もりくん、もりくん」と呼んでくれるのは、とても嬉しいですね。

【やまぎ】あけましておめでとうございます。 - 2015.01.05 Mon


当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
そして、あけましておめでとうございます。

小菅村地域おこし協力隊 山際です。


またも久しぶりのブログ更新となってしましましたが、
小菅村の協力隊はみんな元気にやっています。
(僕の知る限りでは、ですが…笑)


バタバタとした年末を一気に駆け抜け、いよいよ2015年が始まりました。
12月に入り、フォレストアドベンチャーも冬季休業期間に突入。12月中旬までは、パークの凍結対策に精を出し、ちょくちょく暖を取るために事務所の薪ストーブに当たり、また作業に戻る。という一日を過ごしていました。笑
また、個人的に以前より興味のあった林業の勉強&技術習得のため、村内の造林会社さんにお世話になって働いています。ズブの素人が突然林業の世界に飛び込み、右も左も分からないことだらけですが、今は仕事を覚えることに必死になっています。

年末年始には久しぶりに実家に帰る時間もいただき、リフレッシュできました。
(帰省のUターンラッシュにはストレス溜まりまくりでしたが…笑)
帰宅してから水抜きを忘れていたキッチンの給湯器と浴室シャワーの凍結&破損を応急処置するところから小菅村での2015年が始まり、去年の失敗を今年も繰り返す自分に情けなさを感じているところです。笑


さて、いよいよ今年は僕たちフォレストアドベンチャー組の第2期協力隊は3年目に突入し、まとめの年になります。
この先、どうやって生きていくのかを『考える』だけでなく、何かしらの『カタチ』として実践していかなければいけないと思っています。今までの人生や小菅村での2年間の生活でいただいたたくさんのチャンスやヒントは、まだ自分の周りに散らかったままの状態です。それらをもう一度拾い集め、取捨選択し、自分の人生に組み込んでいく。そんな1年にしたいと思っています。


ということで、今年もよろしくお願いいたします!!



【P.S.】
ブログのトップ画像を変更してみました~。
しかし、画像が横長になるのはなんでなんや~!

【もり】怒涛の8月とまったりの9月 - 2014.09.10 Wed

「夏が始まると、夏が終わる」とは某NPOスタッフの言葉ですが、8月はイベント続きであっという間に過ぎていってしまいました。まさに夏が始まった瞬間に夏が終わってしまいました(笑)

ようやく最近落ち着いてきて、9月に入ってからは自然の変化を楽しめるようになってきました。
秋になったので、トップ画像をコスモスにしてみました。

小菅村は一気に秋が来て寒くなってきましたね。皆様も体調にはお気をつけ下さい。


【もり】 ストレス解消ツアー準備中です!! - 2014.07.31 Thu

こんにちは、地域おこし協力隊の森です。

こちらに来て4ヶ月が経ちました。日々仕事も生活も充実していて、楽しく過ごさせて頂いております。

さて、こちらに来てかいくつか企画をさせて頂いていますが、今日はそのうちの一つを紹介します。

企画しているのは『元ナースがプロデュースするストレス解消ツアー ~水と森の力でストレスフリーになろう!~』というツアーです。
小菅村の自然の中で癒やされながら、元看護師の指導のもと、ストレスフリーな体験をしてもらおうというものです。

小菅村で採れた野菜を使った美味しいご飯や、冷たい自家製梅ジュースなども振る舞う予定です。美味しいものを食べるのもストレス解消になりますよね。

自然の中で学んで、遊んで、食べて、そしてゆっくり休んで、ストレスフリーを実感する体験イベントです。

_DSC3252.jpg
川で遊んでみたり

写真 11
石の上でヨガしてみたり

写真 8
滝の近くでマイナスイオンを浴びてみたり

写真 1
ストレスについて学んでみたり

実際下見も兼ねて色々やってきましたが、手前味噌ながらメッチャ気持ちのいいツアーでした!

今回のツアーの協業先で、東京でメンタルヘルス事業を手掛けるのは、元ナースで株式会社PONOの代表の杉本さんです。なぜ自然がストレス解消にいいのかなど、色々教えて頂きました。
杉本九実


このツアーを実施する8月23日(土)がとっても楽しみです!

【元ナースがプロデュースするストレス解消ツアー ~水と森の力でストレスフリーになろう!~】
お申し込みはこちら!
http://kokucheese.com/event/index/191611/


写真 9
マイナスイオンを浴びてハイになってしまった、スタッフたち。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

