topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【せりか】明日は道の駅がオーーープンです!! - 2015.03.28 Sat

というわけで,寝不足続きの金城です。いや,時間的には寝てるはずなんでしょうが,どうも深く眠れていないらしいです。昨日は一昨日は昼飯中に向かいに座る先輩がじぃーーーーーーっと見てくるので,「今日の私はそんなにかわいいですか?」と聞いたら「いや,クマが出来てる。」と即答されました。・・・orz

道の駅のオープン・・・実は1年かけて企画してきたイベントをさせてもらうことになっているんです。
配属されている多摩川源流大学プログラムの中で,昨春から新たな試みとして始まった『Resource Project』という小菅村の魅力を発信する新たな方法を探るプロジェクトで企画したものです。このプロジェクトでは講師に全国各地で「ごはんフェス」や「サルベージパーティー」など,食のイベントを企画,開催しているトータルフードプロデューサーの平井 巧氏とブランドマネージャーの長田 敏希氏のお二方を講師にお招きし,「小菅村の強み・弱み」の研究から「ターゲットはどう定めるか」「ターゲットに振り向いてもらうためにはどんな工夫や企画が良いか」など,イベントや商品の開発における企画の仕方や考え方を教えていただきました。はじめは「自分たちで商品を作れるってわくわくする!」「どんなものをつくろうか!」とわくわくした気持ちだけで臨んだスタッフや学生たちでしたが,“本気で考える”というしんどさに何度も何度も打ちのめされました。

そんなこんなで何度白紙になったかもわからない中でようやっと企画化したのが,今回の
10799326_724456097639219_1987074465_n.jpg
です。

これは,考えて考えてもう何が何だか分からなくなった時に,改めて

;">“なんで私たちはこすげが好きなのか”


という自分たちの原点を見直し,
「村の人との会話」
「いろんな体験ができる」
ことが大きな理由にあることに気が付きました。小菅のいいところを伝えたい,小菅ファン仲間を増やしたい・・・だったら,同じように村の方との会話や体験をしてもらうといいんじゃないか。

その後はようやく「いかに面白くするか」と1番楽しい企画段階を踏むことができました。
でも,やっぱり上手くいかないこともあったりでしんどい時はしんどいですが,良くも悪くもゴールは目前。
実はこのイベントのこんにゃくの「色を魅せる」こんにゃくアートというコーナーを私が担当しているのですが,祭り前日にして色づけこんにゃくは失敗ばかりです。なんでお湯に入れると溶けるんだーーーーーー!!!!!!!!!!!!

でも,ここまできたらやるっきゃない。
今回のイベントで料理や技術,物を提供してくださったり,イベントには直接のかかわりはなくとも助言をくださったり,たくさんの協力と応援をいただいているので,それを裏切らないように,また,1人でも多くの人に「楽しかったね。また来たいね。」と思ってもらえるように頑張ります。明日はいかにアートにおもろいオチを提供するかが課題です。(作るのは諦めました。)



私も,元々作るということは好きでしたが,プレゼント用としてしか作ったことがなかったので,本気で売ろう,商売にしようと思った時には表に出すまでにここまで考え込まないといけないのかと,改めて協力隊任期が終了する2年後を現実的に考える機会ともなりました。実は私(というか,NPO小菅のメンバーは全員)道の駅の販売者登録をしてあるので,今年は何かしらの商品を出そうと思います。実はすでに作ってあるのですが,それはまた次の機会に。

とりあえず。
あーーしたてんきになーーぁあああれーーーーーー!!!!!!!



号外 柿とりボランティアについて - 2011.11.13 Sun

号外です。

先日のブログでご紹介しました柿とりボランティアを小菅村内でも実施することにいたしました。
回覧版で情報をまわしましたが、こちらでも紹介させてください。


◆高齢となり柿の収穫ができない持ち主の方
◆サルやクマなど獣害に遭う前に収穫したほうがよい柿


小菅村の中で、上記のような柿の木があれば
基本的に無償で柿とりボランティアをさせていただきます。


あわせて、以下の2点もお知らせさせてください。

●柿とりボランティアを一緒におこなってくれる村民の方々がいらしたら教えてください
●収穫した柿を欲しいという、特に高齢の方々がいらしたら教えてください


この活動を通じて特に高齢の皆さまのチカラになれれば非常に幸いです。


すでに数件、ご依頼をいただいておりますが、引き続き募集しております。できる限りの対応を
させていただきますので、もし上記の数点についてお心当たりのある村民の皆さまがいらしたら

TEL:87-7055(NPO法人 多摩源流こすげ内)

岡本(りょうた)  青柳(ういろう) 鈴木(NPOスタッフ)  までご連絡ください。

よろしくお願いします。



【お知らせ】22日からは役場二階でミニ文化祭 - 2011.10.20 Thu

今回は、前回に引き続き10/22から11/3まで役場2階会議室で開催される
ミニ文化祭に関して書いてみます。
というのは、この文化祭かなり面白いんじゃないかなーと思うからです☆

上のリンク先の紹介には載っていないのですが、
 「子どもの笑顔写真展」
 「昔の小菅の写真展」
が開催されるそうで、その写真が着々と集まってきてまして、ほんと驚きの
連続です!!村の、村に住む方々の歴史を感じられ、全ての写真に引きこ
まれていきます。
ぜひ、写ってる方々自身にもお越しいただいて、その当時のお話とかを聞け
たらなーと思います。



自分は、山に関心を持って、小菅村にきたのですが、びっくりな写真を一つ!!



IMGP5841.jpg





温泉から村民グラウンドに降りていく坂で撮った写真です。


比較写真は、これよりも高いところから引目で撮っているので若干異なりますが。。。






img079.jpg


これです。
写真には、幼き教育長もいらっしゃるとのこと。

今のスタンド上の耕作放棄地が名残として感じます。


IMGP5835.jpg


ちなみに恐らく同じであろう箇所から撮るとこんな感じでした!




小菅の今昔物語

写真から伝わってくる物語をぜひ、皆さまもお楽しみください!


せっきーでした。


****************************
星空を見ながら聞きたいのは…

爆風スランプ 「Runner」をガンガンに!!!

ではなく

akeboshi 「wind」

NARUTO初期のエンディングで流れていましたが、切なくなるような
落ち着くような

GW開催のクラフト工房の準備!! - 2011.04.28 Thu

お早うございます。
水曜日担当だったせっきーです。
早速9時間の更新遅れ(> <)
自分用にgoogleカレンダーでリマインダーメールくるようにしようかな・・・^^;

現在、協力隊ではGWに開催するクラフト工房の準備をNPOにいるメンバーを中心に
頑張っています!小菅村の材を使った使えるモノ作りで楽しい一時を提供できたらと
思っております。

IMGP1666.jpg
こんな素敵なものが出来ちゃうんです!!

IMGP1670.jpg
看板づくり


IMGP1673.jpg
作っているのは!!!きんちゃんのセンス素敵すぎです☆


突貫でのブログ更新となりましたが、イベントの詳細はこちらです!
(明日から計6日開催しますので、お時間ありましたらぜひ小菅にいらしてください☆)

(以下、転載歓迎)
---------------------------------------
『小菅村の木でつくるクラフト工房』について(GW期間)

小菅村では、「NPO多摩源流こすげ」と「小菅村地域おこし協力隊」によりゴールデンウィーク期間中『小菅村の木でつくるクラフト工房』を開催します。


○日  程:4月29日~5月1日と5月3日~5月5日
○時  間:各日10:00~16:00
○工作内容:バターナイフ、お箸
※どちらも、小菅村の木材を使います。
○費  用:400円(売上の一部を東日本大震災の義捐金として寄付します)
○場  所:小菅の湯 駐車場スペース
http://www.kosugenoyu.jp/public/access
○主  催:NPO多摩源流こすげ

:お問い合わせ:
NPO法人 多摩源流こすげ (0428-87-7055)

※イベントの詳細は、NPO法人 多摩源流こすげ公式HP http://npokosuge.jp/ からご確認ください。

-------------------------------


「水曜日」担当のせっきーでしたm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

