topimage

2017-09

 - --.--.-- --


協力隊卒業。 - 2014.03.31 Mon

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。

今日が協力隊最後の日。

一足先に、卒業(落第?)して早3ヶ月。

小菅村の皆さんお元気ですか?

でかぶちは、花粉症に悩まされながら山口で元気に働いています。

協力隊のみんな。

ご卒業おめでとうございます。

博樹さん、亮太君、こっしー、関口君、きんちゃん。

お元気ですか?

改まって皆に何かを伝えることは、恥ずかしいので、好きな唄を一句。

「瀬を早み 岩にせかるる滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」。

意味は、川の瀬の流れが速く、岩にせき止められた急流が2つに分かれる。

しかし、また1つになるように、愛しいあの人と今は分かれても、いつかはきっと再会しようと思っている。

つまり、離れ離れになった恋人どうしが、この歌が刻まれた鏡をお互い、大事に持ち続けているという、

再会を望んでやまない恋人の気持ちがあらわれている句です。

きんちゃんは新潟、でかぶちは山口。他のみんなは小菅村。

村で過ごした3年間という時間(鏡)を心の片隅に抱き、

遠く離れた場所にいても、きっといつか、また、皆に再会する日が来る!

その時を楽しみに、今を過ごしています。

とりあえず、5月4日の源流まつりには、現時点で顔を出せそうなので、

その時は、村の皆さんどうぞよろしくお願いします(*^_^*)。

以上、でかぶち。ラストブログでした。


ご報告 - 2013.11.29 Fri

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。

今回のブログは少し、長文になります。
最後まで読んでいただけたら、幸いです。

わたくし、でかぶちは、今年12月一杯をもって、
小菅村を離れ、故郷に帰ることを決めました。

今年1年、特に自分が今後どう生きていくかを考える中で、

この結論を出すまでに、散々悩みました。

色々なことを思って、考えて、妄想して・・・・。

でかぶちは、

今生活しているこの村が大好きです。

小菅の人たちが大好きです。

小菅の自然(四季)、文化、食、匂い・・・・etc.

どれも、大好きで、とても落ち着きます。

だから、散々悩みました。

悩み抜きだした結論は、故郷に帰るということです。

村に来てからよく言われた言葉は、

「長男は故郷で暮らすだ」

「家・墓を守れ」

「家族の近くにいろ」

という、言葉でした。

始めは、その言葉の意味がわかりませんでした。

しかし、村で生活をする中で、それらの言葉が持つ意味がわかり、

おじい・おばあの思いが少しずつ理解できるようになりました。

小菅村と山口県では、少しばかし距離が遠いのです。

この2年9か月の日々の中で、どれだけ村の方々の為になることが出来たかはわかりません。

ただ、本当に多くの村民の皆さんに元気を頂きながら、村内で活動した日々でした。
 
温かく見守って頂き、声をかけて下さった皆さん。

感謝しても、しきれない程の愛情を頂けたと自負しています。

故郷に帰ることが決まったとはいえ、まだ実感が湧かずにいますが、

12月末をもって、小菅村での生活に終止符を打ちます。

限られた残りの時間を大切にし、お世話になった方々へ恩返しができるよう、

今年いっぱい頑張っていく所存です。

これからも、こんなでかぶちですが、宜しくお願いします。

DCIM0398修正

2年間お世話になったサロンきぼうの皆さんからのプレゼント。
ありがとうございました。

過去と未来と現在 - 2013.11.01 Fri

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。

小菅村の紅葉も段々と進み、もうすぐ見ごろを迎えるまでになってきました。

あわせて、朝晩の気温も一桁まで落ち、いよいよ冬支度を本格化させるトキが近づいています。

今日から11月・・・ということで、過ぎていく時間の速さに戸惑いながら、

限りある時間を大事にしたいっという気持ちで一杯です。

なぜ、こんな気持ちになったのか・・・

今週の協力隊ブログを読み、

各々の「今」の気持ちと、「未来」に向かっていくための気持ち・・・とが、

混ざり合った文章、説得力のある言葉が綴られているのを目にしたから。

コスゲにきて3年目。

最近、いろいろな方から有難い言葉を頂いています。

しかし、村にいた時間の中で、

心の中にあるモノや思いを、カタチとして何か残し・つくっていく事が出来たのか?

つくることができなくても、その過程・取り組んだ、というコトに、意味があるのか?

言葉を頂いた方々へきちんと顔向けする事が出来ることができたのか?

答えが見えない道を歩いてます。

これから先の進む道も、きっといろんなことに戸惑いながら、

でも、歩き続けるために、色々な人と出会い・支えあいながら進んでいきたい。

そんな思いで一杯です。

ヘンテコリンな文章ですが、今の僕の気持ちです。

第51回村民体育祭なのだ。 - 2013.10.11 Fri

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。
今週は小菅村も気温が温かく、日中は長袖では暑いくらいの気温が続いています。

さて、皆がブログで書いている様に、

6日(日曜日)には、「第51回村民体育祭」が行われました。

でかぶちが住んでいる川池地区は、住んでいる人の数は8集落で1番多いものの、

当日の体育祭に出場できる20代は、自分ただ一人という事で、

役に立ったかわかりませんが、多くの種目に参加しました。

IMG_1225修正
開会式。

IMG_1366修正
ムカデ競争。

村で生活をして3年目ということで、色々な方と顔見知りになり、声を掛けたり・掛けられたりと、

競技の合間・合間には、川池や他の地区の村民の方々との会話を楽しみ、

お昼は、前もってお誘いを頂いていた、近所の方が用意して下さったお弁当をみんなで輪になり頂き、

元気を注入させて頂きました。

IMG_1567修正
最終種目の花形!リレー。ひーたんさん・けんちゃんには残念ながら追い付けませんでした。

地区対抗の運動会ということで、我が白組は残念ながらいつもの定位置という結果でしたが、

村人が一堂に介し、声を張り上げて応援・声援を贈るこの運動会はとても温かく、楽しい1日でした。

今が旬・・・!まこもたけ! - 2013.10.03 Thu

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。

10月に入りました。

これから、11月中頃までは、秋のイベントシーズンということで、

各地域で行われるイベント等に出向き、バタバタと村内外を走り回ることになっております。

さて、この時期の旬なモノ・・・ということで、

ただ今『まこもたけ』というイネ科の食物が収穫の時期を迎えてきています。

DCIM0332修正

小菅村では、採石場の跡地に百姓の会の皆さんが、まこもたけ畑を整備し、まこもたけを栽培しています。

このまこもたけ・・・実は、中華の食材では高級食材として扱われています。

生で食べてもOK!茹でて食べてもOK!油との愛称がいいので、炒めて食べてもOK!

っという、食材です。

DCIM0336修正
(根っこそばの、白い部分が食べられる箇所です。)

まだまだ、知名度が低いまこもたけですが、

物産館に商品(物産館入口には、実物のまこもたけの展示もしてあります)

が並んでいますので、ぜひ食してみて下さい!

とっても、美味しいですよ~(*^_^*)

敬老会 - 2013.09.20 Fri

こんにちは。
でかぶち(^0_0^)です。

9月も下旬に差し掛かり、みなの服装も半袖から長袖へと変わってきました。

それでも日中は暑いので、長袖を捲る人も多いですが、夕方近くになると、半袖では肌寒いので、

長袖に戻し+上着を羽織る光景が当たり前になってきています。

併せて、段々と日が沈む時間が早くなり、一日一日・・・夜が長くなってきています。

さて、今週は社会福祉協議会で行われた敬老会に参加してきました。

IMG_2520修正
小菅村と丹波山村の村境を決めた民話をモチーフにした劇。

IMG_2512修正
隣村の丹波山村のゆるきゃら『タバスキー』も来村。

本来なら、月曜日(祝)に村民体育館で行われる敬老会で披露する予定でしたが、

台風で敬老会が中止になり、急遽この場を借りて、ちょっとした劇を行いました。

結果は、役者が揃わず冷や汗ダラダラでしたが、

いきなりのお願いで、劇に参加して下さった社協のみなさん・役場のみなさん、脚本・衣装を用意して

下さった皆さん、

どうもありがとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

