topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【やまぎ】フォトコンテストを開催中です! - 2015.07.10 Fri


みなさん、こんにちは~
フォレストアドベンチャー、山際です!


現在、フォレストアドベンチャー・こすげでは
フォトコンテストを開催しています!

FAこすげにお越しになった際に撮ったすてきな写真、どしどしご応募ください!応募者・被写体のFAこすげの利用の有無は問いません。また、フリー部門ではFAだけでなく、キッズコーナーで遊んでいる写真、ボルダリングで疲れ果てている写真(笑)なども応募可能です。

今回開催のフォトコンテストは夏バージョンということで、9月30日まで受け付けています。夏休み、フォレストアドベンチャー・こすげに遊びに来た方はぜひご応募ください!

image-0001.jpg

【やまぎ】梅雨です。 - 2015.07.05 Sun


こんにちは。
ご無沙汰しています。
フォレストアドベンチャー・こすげの山際です!

7月に入ったというのに、雨の日が多くなってきました。
夏至も過ぎて、いよいよこれから夏本番だというのに、
なんだかパッとしないお天気が続いています。

最近、村の中ではアジサイが咲いているのをよく見ます。
小菅の湯駐車場横の植え込みに始まり、フォレスト横のブルーベリー畑、
川池地区のグラウンド、井狩住宅横、三つ子山入り口付近、小永田地区熊野神社横などなど…
人口当たりのアジサイ密度(笑)が結構高いような気がします。

DSC_0006.jpg


どうしてもどんより曇り空の日が多いですが、
そんな中で青やピンクの大きな花は車に乗っていても目を引きますね!

ちなみに、アジサイの花言葉には「一家団欒、家族の結びつき」というものがあります。
小さな花弁が集まった姿からその名がつけられたそうです。

DSC_0005_2015070510345157b.jpg


どうしても引きこもってしまいがちな梅雨ですが、アジサイを見て、
フォレストもやって、家族の結びつきを小菅村で強めるっていうのもいいですね。

【やまぎ】森の住人達 - 2015.06.07 Sun


みなさん、ご無沙汰しております。
フォレストアドベンチャーの山際です。

新しい協力隊の仲間も増え、ますますにぎやかになってきた小菅村です。

夏の陽気になってきて、森の中はちょうど良い気温。
心地よい風が吹いています。
この時期のフォレストアドベンチャーの森は一番気持ちいいと思います。

最近、森の中でもさまざまな動植物が顔を出してくれます。


sDSC04130.jpg
たぬき!

sDSC03086.jpg
カエルを食べようとするヘビ!


そしてパークのロゴにもなっているムササビ!
最近頻繁に姿を見かけるようになりました。
出合えたお客さんはラッキーかも…?

sDSC00319.jpg
わかりますか?プラットフォームの下から出ている尻尾が!

どんな動物園にも負けないリアルな生態が森にはあるんですね~!

【やまぎ】小菅村に紅葉を見に… - 2014.11.11 Tue


行『こうよう』!

…………

どーも、こんにちは。
関西人のクセに「スベりまくり」と巷で話題の山際です。笑

標高600m前後の小菅村では、モミジやトチ、イチョウといった赤や黄色に染まる木々の紅葉が終わろうとしています。フォレストアドベンチャー・こすげの前の林道もモミジの絨毯のように赤く染まっています。

sDSC04715.jpg

sDSC04700.jpg
温泉駐車場横のモミジとイチョウは毎年鮮やかな赤と黄色に色づきます!

sDSC00922 (2)

sDSC00954.jpg

パーク内には黄色く染まるトチやホオノキがあります。特にホオノキは葉っぱ一枚一枚が大きいので鮮やかながら迫力があります!

そしてモミジが一段落した後に楽しめるのはカラマツ。
sDSC01334.jpg
黄金色の葉っぱが雪のように舞う中での冒険もなかなか!空が晴れていると一際キレイに見えます!

フォレストアドベンチャーで仕事をしているからか、地元で暮らしていた時には気に留めなかった四季の変化にも敏感に反応できるようになった気がします。それだけ心に余裕ができたのかもしれませんね(笑)

小菅村もだんだんと寒くなってきました。
体調管理には気をつけたいと思います!

【やまぎ】季節もの - 2014.10.15 Wed

こんちは。フォレストアドベンチャーの山際です。

2週連続の台風も過ぎ去り、
久しぶりのぽかぽか陽気にウキウキしていたら、
今日は手のひらを返したように寒いです。

今日は雨も降ってる上に、現在の外気温は10℃!
思わず温度計を二度見しました笑
僕は夏よりも冬のほうが好きなタチなんですが、
まだ身体は冬仕様に追いついてないので、なかなか堪えます!
sDSC04448.jpg
     午後2時にこの気温。そんなアホな!

あんまり寒いのでフォレストアドベンチャー・こすげの事務所では
薪ストーブを今シーズン初点火しました!

sDSC04444.jpg
     ファイヤー!

sDSC04446.jpg
     火が燃えている様子って何時間でも眺められますよね(笑)

やっぱり薪ストーブの火は、灯油や電気のストーブなんかとは違った暖かさがあるように思います。
うーむ、ウチにも欲しい…。

まだいける、まだいける、と衣替えが面倒でいまだに半ズボンで過ごしてきたんですが(笑)
いよいよ冬の準備にかかったほうが良さそうです。

【やまぎ】お久しぶりです。 - 2014.10.08 Wed

いやーまるまる2ヶ月も更新が滞っておりました(T_T)
どうも、フォレストアドベンチャーの山際です。


夏休みという怒涛の繁忙期が終わり、フォレストアドベンチャー・こすげでは、いらっしゃるお客さまの冒険をサポートしながら、冬支度(主に薪ストーブ用の薪づくり)やパーク改修を行っています。夏休み期間は去年よりも多くのお客さまにパークに足を運んでいただき、たくさんの笑顔に出会えたことに感謝感謝です!


で、「今日は久しぶりにブログ書くし、なに書こうかなー。」なんて思ってたトコロ、朝日新聞にこんな記事を発見!

小菅―大月に新ルート 松姫バイパス11月開通

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
この秋に供用開始とは聞いていたけど、正式な日取りが決まったようです!
Xデーは11月17日

今まで小菅から大月IC付近まで約1時間かかっていた国道139号線を山中をブチ抜くトンネルによって30分で結んでしまうこのルート。自分自身、帰省の時も中央道経由なので楽になるし、フォレストアドベンチャーにいらっしゃるお客さま(特に山道に慣れていない方)にもオススメできます。
また、大月駅周辺から小菅村まで路線バスも運行されるようです。


ただ、松姫峠周辺のきれいな山並みを見る機会が少なくなるのは残念。秋は紅葉が綺麗だし、周辺はハイキングコースも整備されています。夜、月が明るければ「山ってこんなにデカイんだ」と実感できる大月・小菅の山々も見ることができます。すこし雲が出ていれば「もののけ姫」のワンシーンのような光景です。


ちょうど小菅はもうすぐ紅葉の時期になります!
次の休みには、山歩きついでに松姫峠に行ってみようと思います!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

