topimage

2011-07

 - --.--.-- --


「アフター5の過ごし方」 - 2011.07.30 Sat

こんにちは。

先週金曜日は前日夜から体調を崩してしまい、
1日布団の中でもがき苦しんで過ごすという、
大変情けない時間を過ごした
でかぶち(^0_0^)です(・。・;

さて、村で過ごすアフター5もこの時期は様変わりをし、
現在、月・水・金の19時30分からは、
住んでいる家がある集落の祭典である
「 三ヶ村箭弓神社祭典」
の準備に取り組んでいます。

この三ヶ村とは、川久保・池ノ尻・田元の3地区からなり、
箭弓神社に毎年8月第1土曜日に獅子舞が奉納されます。

なので、今年の獅子舞の奉納は、8月6日になります。

獅子舞には「四方がため」、「白刃」、「ささらすり」など、12種類の舞があり、
踊りは、立って・座って・立って・座って・・・・の繰り返しで、今もう新人のでかぶちの
股関節はパンパンに悲鳴をあげてます^^;

練習が始まる前に、多くの方からスクワットを300回し、身体をつくっておけょ~と
言われた意味が練習が始まりやっとわかりました。

当日の本番で役をもらえるよう、身体に踊りのリズムやタイミング、立ち振る舞いかた・・・・などなど
しっかり覚え、当日みんなの役に立てるように頑張っていきます!!

是非、村に住まわれている方・またそれ以外の方々も、8月6日は箭弓神社にいらして下さい。
また、次の週の8月13日は、橋立地区の祭典もあります!

よっせがっせい!おいでませ~!小菅村へ!(^^)!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

