topimage

2011-10

 - --.--.-- --


Happy halloween! - 2011.10.31 Mon

こんにちは。
今朝りょーたさんが車で入ってきたときに、
ぶろろろろ・・・・とすごい音がしたので
?!
とおもったら、後ろにダンプカーが来てました(^O^)
軽トラからダンプの音がしたらびびりますね。

きんです:)
最近手が冷えてうまくキーボードが打てません。
冬の気配!


昨日、夜中の1時すぎまで片づけと模様替えをしておりました。
まだ終わってないけど。
さて寝よう、と思ったら、誰かさんたちが収穫祭から帰ってまいりました。
夜中なのに大きな声で「お疲れ様です!!!」「はいはいーー!」(笑)
私の部屋は駐車場に近いので、よく聞こえます。


私自身も、金曜日に博樹さんとりょーたさんと収穫祭の見学に行ってまいりました。
金曜日ということもあってか、思ったよりは空いていました。
小菅で活動している農大の有志団体「放課後の会」のブースでは、
小菅の野菜がとてもおいしそうに陳列されていて、(もちろん実際もおいしいです)
センスの良さにびっくり。

小菅に帰ってくると、学生さんたちが次の日の搬出準備に奔走しておりました。
収穫して、洗って、乾かして、包んで、積んで。
夜中の寒い中で、びしょびしょになりながら作業をしていました。
大変な作業ですが、すごく元気に頑張っている姿がとても輝いていました。
こうして小菅で一生懸命働いてくれる学生がいるのは、とてもうれしいことです。

今日は、久しぶりに村歩きに出かけました。
白沢→浅久保→小永田→三つ子山遊歩道→井狩→田元→川池(お昼休憩)
→田元→山沢→大久保→作ノ宮→白沢
というコース。
久々に足を使いましたー。

浅久保 秋
クリックで拡大 浅久保

集会所前
小永田集会所前

道しるべの前
田元 旧道から釣り場方面を望む

しばらく歩いていなかったので、秋の村の景色もとても新鮮できれいでした。
村の人とも触れ合えて、いろいろ教えてもらって、
やっぱりたまには外に出ないとだめですね。




さて、炬燵をとうとう出したのですが、
コードが見つからない。
いつも布団と一緒に袋にしまうのですが、
いつもの調子で出していると・・・あれ?ない?
いつもの場所にないと、どこを探していいかわかりませんよね。
とりあえずいろいろあさってますが。早く見つかれー。


マイブーム。
料理、でしょうか。
今まで買ったことのないような食材がキッチンにたくさんあります。
スパイスもたまってきました。
クミン・カルダモン・ローリエ・ナツメグ・ガラムマサラ・シナモン・コリアンダー・ターメリック・・・
これだけあるけど、安いカレーのルーも常備してあります^^
これからの季節は、これでチャイを作って飲もうと思っております。

お嫁に行ったら日本食・洋食をつくることが多いでしょうから、
一人暮らしのうちに、大好きなアジアンエスニック料理を満喫するのです^^笑
味噌よりも、ナンプラーの方が断然早くなくなりますよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

