topimage

2012-07

 - --.--.-- --


力を抜くのは簡単じゃない - 2012.07.31 Tue

ジャガイモ堀りとお神楽の練習の毎日です。

自分がやってみて感じたのは、小菅のヒトと自分の違いがすごくあるな、と。
ジャガイモを掘る鍬使い。
村の人と同じように、同じような鍬で掘るけれど、やっぱちがう。

お神楽の練習もそう。

「お神楽」というものに触れたこともないような世界から来た僕にとって
舞台で舞うみなさんの姿は、かっこいいというしかないのですが。

それをじゃあ自分がやると
まあ見事にできないものですね。
やったこともないのだから当たり前だと思いますが

不器用、ってそのとおり。
悲しくなるくらい不器用ですね。


心と体とが、ものすごくかけ離れているんですね。
思うように、見たように、体が動かない。

楽しもうと思えども、動けない。


鍬にしても、神楽にしても、村の人を見ていると
無駄な力、というものがないんですね。

ぼくには無駄だらけ。

なにげなくやっているんであろう村の方々の動作や姿勢は、歴史と経験を感じます。

そんなここ最近の毎日です。



りょうた



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

