topimage

2013-02

 - --.--.-- --


西方見聞録 - 2013.02.26 Tue

マルコポーロのように、大きな夢は抱いて
日本の西の方へ、地域づくりの参考事例を見に行ってきました。

行った中で、とりわけヒントが転がっていたのは
高知県と熊本県。

県をあげて、地域を元気に!!!
って取り組んでいる高知県は、やっぱすごいですね。

どことは言わないようにしますけれど
小菅村よりちょっと多い人口の村でも、年商○億円。

何が違うんだろう?

確かに
魅せ方がうまい。
ひとつのものを幹に、枝葉の作り方がうまい。
商品のデザインやPOPが秀逸。

いろいろとあるんだけれど
とても感じたのは、危機感と問題意識を常に持っているんだな、ということ。
そしてそれに相反するようにも思えてしまうけれど
とにかく、やる側が楽しまないと、って雰囲気がありました。
自分のが従業員に、従業員のがパートに、パートのが、お客さんに、それがまた巡って・・・
「楽しんでいるよブーメラン」が飛んでいるようでした。

ということは。

ヒトなんですね、やっぱり。

大掛かりな設備投資をするわけでもなく

黒字でも赤字でも
危機感を持ちながらも、いまやることを楽しむという、実は初歩的な、根本的な、そこなんでしょうか。

応用はあくまで基本から派生したもので
基本が基本になっているかどうか、なのでしょうか。

プロ野球の選手が、やはり素振りに活路を見出すのと同じかもしれないし
挨拶はしっかりとしましょう、と教育するのと同じかもしれない。

そういう気持ちを持った人がリーダーの他に何人いるか、そういうことな気がしました。

確かにすぐに真似できないことはたくさんあるけれど
でも、もっとよくしたい!って、気持ちを持つことは誰でも、すぐに、できるんじゃないかな?!


また違う高知県の小さな集落には
個人的には、小菅村が目指してほしいなと思える組織がありました。
集落の中で活かされる組織と、都会と繋がるのに活きる組織は違うと思う。

やっぱり集落の人をどう巻き込み、一緒に汗をかけるか、そこなんだと思う。
それを同じように都会に求めるのは違うかもしれないし価値観も違うかもしれない。

「地域」あるいは「小菅村」として見せるのは正面だけれど
そこには必ず側面があって、それには右と左があって、持つ顔が違う、というのは
地域活性には有っていいことだと思いますし
小菅の場合、せっかくの多摩川繋がりがあるので
「自分の故郷を元気にしたい」と思う集落の人とつながる時と
「源流の水や文化を一緒に考えてもらえないだろうか」と繋がりたいときには
手段が異なって然るべき、だとも思います。

でも結局はそれが合流する、という仕組みをどう作るのか、活かすか、なのだと思います。



熊本県の小さな温泉街にもヒントはありました。

役場には頼らない!
過去も今も、自分の地域にあるもの、あったものを、地域おこしに繋げて行く!

近くにある有名温泉街の真似はしない。
あそこになくて自分たちにあるものは・・
自分たちが絶対に自信を持てるものは・・

徹底的に考えて、自発的に行動する人たちにはパワーがありました。

いまはまだそんなに知られてい街なのかもしれないけれど
ここはグググッときそうだな、来てほしいな、そんなふうに思えた出会いでした。



難しいことはないのかもしれない。

まずはできることから始めて、だんだん伸ばしていった、というのでしょうか。

こうなるまで10年、30年かかったよ、という声を聞くと確かに容易ではないけれど
やらないまま過ぎる1年と、動いた1年は、同じ365日。

どちらを積み重ねていくのか、って。

大志を抱いてジパングを訪れたあなたならどうするかな。
マルコポーロさん。



りょうた




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

