topimage

2014-12

 - --.--.-- --


【せりか】協力隊っぽいことやってきました!やっと!!! - 2014.12.24 Wed

小菅村に来てから初の忘年会を終え,いよいよ年末だなぁ~としみじみ・・・感じる余裕はなく,
 「いろいろ終わってない!!やばいw(°皿°;;)w」 と焦りを抱えながら日々を過ごす今日この頃。ど田舎でもやはり師走は走らずにはいられないようです。しかしながら,その内容はNPOの会報誌の作成であったり,源流大学の実習であったりで・・・それはそれで楽しいではあるのですが。協力隊として「やりたいこともしていいよ」と言われてはいるものの,NPOと源流大学の業務に慣れるのが精いっぱいというのが正直な現状です。まぁ,1年目なんてどんな仕事もきっとそうでしょうけどね。それはそれで納得してはいるんです。でも・・・なんかやりたーーーーーーーーーーーーーーーーいいいいいいいいいぃいぃっぃぃぃ!!!!!!!


―そんな中でしたが,先週12月14日(日),
ようやっっっっっと協力隊っぽいことができました!!


実は私,中学技術科の教員免許を持っていたりするのですが,この教職の授業を受けたことがきっかけで大学2年生からものづくりに興味を持つようになりました。私が作っていたのは主に「箸」です。その後は箸箱を作ってみたり,砥ぎを覚えてみたり・・・そんなこんなで最終的には卒業研究でも「箸づくり用の鉋開発」なんてことやってしまいました(笑)ごくごくふつーのスポーツ好きな女子だったはずなのに,まさかこんなインドアチックなことにハマろうとは・・・
で,この12月14日に何をしたかと言いますと箸づくりイベントです!
私の母校:東京農業大学の「食と農」の博物館より依頼を頂き,2年ぶりに箸づくりの先生をやってきました!
ですが,小菅に来てからは自身が全くと言っていいほど箸づくりはじめ,ものをつくることをできていなかったので感覚的にも知識的にもだいぶ不安がありました。それに加え,初めて1人で高速に乗っての出張。色んな緊張と不安がありました。
結果としては来てくれた子どもたちからも親御さん方からも
「自分の名前を書けてうれしかった。」
「このおはしでおせちを食べるのが楽しみです。」 

など,嬉しいお言葉をたくさん頂けました。不安が大きかった分,そういう言葉を頂けた時は緊張が一気にほどけて,涙が出そうになりました。ただ,元々が中学生の教育実習用に考えたプログラムだったので,今回の小学生たちには少し難しい所があった様子で,ちょっぴり申し訳ない気持ちや反省も残りました。次回また何かしらの形でイベントの機会を頂けた時には対象の年齢に合わせて組まなきゃなぁと感じた今回のイベントでした。

しかし,今回お手伝いに来てくれた後輩たちはさすがは教職志望!!で,私が気付けなかったこと,目が行き届かなかったことをとてもよく見てくれていて,褒める時には褒める,でも,危ない時には注意してくれました。また,反省会ではどの説明の時にはこんな反応があった,危険を避けるためにはどういったことをすべきかなど,様々な意見や問題点について話し合うことができて,とても大きな収穫を得ることができました。逆に,教職を目指すこの後輩たちに私は何か与えることができたのだろうか,となんだか複雑な気持ちです。しっかり者のこの子たちの前でも胸を張れるくらいしっかりしないとなと感じました。


20141214_5.jpg
上手く削れるとこんな風にくるくるまいた削りくずが出ます。 


20141214_7.jpg
仕上げには焼きペンでネーム入れ。 


20141214_2.jpg
こんな感じに仕上がりました。 


20141214_3.jpg
削ったくずはサラダみたい?!作り終えた子ども達がこんなことをしていました。 



来年は自分のやりたいこともやるぞ!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

