topimage

2015-01

 - --.--.-- --


【せりか】近ごろ“サロン”なるものに行ってます! - 2015.01.23 Fri

雪がしんしんと降る日も出てきたこのごろ。遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。

釣りやドライブ,源流体験と賑わっていた夏の風景とはうって変わって,人が歩く姿もあまり見られなくなってきた小菅村です。ただ,昨日,今日と事務所の窓からはシカやカモシカが見られました。(この内容はNPOブログに書いています→http://npokosuge.blog90.fc2.com/blog-entry-279.html
・・・人が外に出てこないことで動物たちは出歩きやすいのかな。

さて,そのような中で金城は何をしているのかというと,


2014122501.jpg
村のおじぃ,おばぁに遊んでもらっています!(トナカイが私)  

写真は12月のクリスマス会の時のもの。
このサロンは社会福祉協議会(以下,社協)のスタッフと2人で送迎から行くのですが,クリスマスに私はこのトナカイ,社協のスタッフの方がサンタクロースの姿で迎えに行くと,目をまん丸くして驚いたり,「似合うじゃねえか!」とケラケラ笑ったり,どのおばぁもステキな反応を示してくれました。その後は,サロンの会場となる希望の館に向かう途中で通る役場や保育所,商店を「それいってこい!」「ほれ,あっちも!!」と一緒におどかしに回りながらの道となりました。朝から大笑いの笑いっぱなし!これだけで腹筋トレーニングでした。

この“サロン”という言葉,フランスでは文化人、学者、作家らを招いて、知的な会話を楽しむ会を指すこともあるようですが(ウィキペディアより),小菅村のサロンでもおじぃおばぁたちの子どもの頃や当時の小菅村の話から,畑の話に漬物や田舎料理の話,それからお手玉歌なんかも教えてもらえて,まさに知識人の集まり。全く違う環境の田舎をもつ私にとってはどの話も新鮮でおもしろいです。

また,ここに来るおばぁたちは基本的には 「自立している人」  
なので,料理も出来るし,編み物や縫い物だってできる器用な人たちです。ただ,その元気や健康を保つためにということで,このサロンでは足の筋肉トレーニングや認知症予防のゲームをしています。参加しているおばぁの最高齢は
なんと!!92歳!!!
でも,けん玉はお手の物!!とにかくみんな,楽しいことが大好きで新しいことも好奇心で受け入れてしまう。そんなゆかいな方たちです。個人的には事務作業の多いこの頃なので,一緒に運動したり,話したりする時間は気分転換にもなっています。

追記≫クリスマスはサロンが終わった後も農協や郵便局,ガソリンスタンド,自動車工場,役場(2回目)を1人で歩き回っていました。・・・だって,クリスマスにもみんな仕事してるんだもん。ちょっとくらい楽しまなきゃでしょ。
―にしても,こんだけふざけたことしても通報されない環境ってステキ♡

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

