topimage

2015-02

 - --.--.-- --


【もり】地域での働き方とテレワーク - 2015.02.28 Sat

2月27日に総務省主催の『地域力創造セミナー』に行ってきました。テーマは『テレワークの活用による地方定住や地域おこしの可能性』です。

テレワークとは「情報通信技術を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方」です。具体的には在宅勤務やノマドワーカー、サテライトオフィスなどのキーワードが関係しています。

地方創生の流れの中で、IT技術を活用して東京の仕事を地方でやる人が増えるのではないか、そのメリットや課題などをテレワークを推進してきた方から伺いました。

自分も副業として東京のWEB制作会社から仕事をもらってテレワークを実践しているので、地域で働くのにテレワークが親和性が高いというのは日頃から実感しています。

テレワーク
写真は自分が実際ノートパソコンとiPadを使って、テレワークをしている時のものです。この日は実家で仕事をしていました。


先日たまたまWEB制作会社の人と直接会って打合せをしました。普段はWEBカメラを使ってネット上で打合せを行っているので、直接会うのは一年ぶりでした。それでも仕事ができるんですよね。

小菅村にも自分以外のテレワーカーが増えるといいですね。個人的には仕事も生活も圧倒的に満足度高いから、俺はオススメしてます。ただ企業に勤めているより、収入は低いし、先行き不安でもあるから、移住者がどんな価値観を重要視するかですよね。

自分は小菅の湯に併設されている宿泊施設の空き部屋を利用して、短期滞在型サテライトオフィスという事業をやっていますが、小菅村でも仕事ができるということを東京の企業にも知ってもらいたいがためにやっています。
■短期滞在型サテライトオフィス
http://npokosuge.jp/satellite-office.html



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

