topimage

2015-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】明日は道の駅がオーーープンです!! - 2015.03.28 Sat

というわけで,寝不足続きの金城です。いや,時間的には寝てるはずなんでしょうが,どうも深く眠れていないらしいです。昨日は一昨日は昼飯中に向かいに座る先輩がじぃーーーーーーっと見てくるので,「今日の私はそんなにかわいいですか?」と聞いたら「いや,クマが出来てる。」と即答されました。・・・orz

道の駅のオープン・・・実は1年かけて企画してきたイベントをさせてもらうことになっているんです。
配属されている多摩川源流大学プログラムの中で,昨春から新たな試みとして始まった『Resource Project』という小菅村の魅力を発信する新たな方法を探るプロジェクトで企画したものです。このプロジェクトでは講師に全国各地で「ごはんフェス」や「サルベージパーティー」など,食のイベントを企画,開催しているトータルフードプロデューサーの平井 巧氏とブランドマネージャーの長田 敏希氏のお二方を講師にお招きし,「小菅村の強み・弱み」の研究から「ターゲットはどう定めるか」「ターゲットに振り向いてもらうためにはどんな工夫や企画が良いか」など,イベントや商品の開発における企画の仕方や考え方を教えていただきました。はじめは「自分たちで商品を作れるってわくわくする!」「どんなものをつくろうか!」とわくわくした気持ちだけで臨んだスタッフや学生たちでしたが,“本気で考える”というしんどさに何度も何度も打ちのめされました。

そんなこんなで何度白紙になったかもわからない中でようやっと企画化したのが,今回の
10799326_724456097639219_1987074465_n.jpg
です。

これは,考えて考えてもう何が何だか分からなくなった時に,改めて

;">“なんで私たちはこすげが好きなのか”


という自分たちの原点を見直し,
「村の人との会話」
「いろんな体験ができる」
ことが大きな理由にあることに気が付きました。小菅のいいところを伝えたい,小菅ファン仲間を増やしたい・・・だったら,同じように村の方との会話や体験をしてもらうといいんじゃないか。

その後はようやく「いかに面白くするか」と1番楽しい企画段階を踏むことができました。
でも,やっぱり上手くいかないこともあったりでしんどい時はしんどいですが,良くも悪くもゴールは目前。
実はこのイベントのこんにゃくの「色を魅せる」こんにゃくアートというコーナーを私が担当しているのですが,祭り前日にして色づけこんにゃくは失敗ばかりです。なんでお湯に入れると溶けるんだーーーーーー!!!!!!!!!!!!

でも,ここまできたらやるっきゃない。
今回のイベントで料理や技術,物を提供してくださったり,イベントには直接のかかわりはなくとも助言をくださったり,たくさんの協力と応援をいただいているので,それを裏切らないように,また,1人でも多くの人に「楽しかったね。また来たいね。」と思ってもらえるように頑張ります。明日はいかにアートにおもろいオチを提供するかが課題です。(作るのは諦めました。)



私も,元々作るということは好きでしたが,プレゼント用としてしか作ったことがなかったので,本気で売ろう,商売にしようと思った時には表に出すまでにここまで考え込まないといけないのかと,改めて協力隊任期が終了する2年後を現実的に考える機会ともなりました。実は私(というか,NPO小菅のメンバーは全員)道の駅の販売者登録をしてあるので,今年は何かしらの商品を出そうと思います。実はすでに作ってあるのですが,それはまた次の機会に。

とりあえず。
あーーしたてんきになーーぁあああれーーーーーー!!!!!!!


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。