topimage

2015-04

 - --.--.-- --


【せりか】もうすぐ源流まつり!金城,新たな挑戦をいたします!! - 2015.04.30 Thu

こんばんは。
届いたばかりの協力隊で作ったTシャツを着て源流まつりの会場の準備中にはしゃいでいたらブヨに刺された金城です。すぐに血を出したから今はそこまで腫れてはいないけど,昨日は首と背中を何かに刺されてて・・・夏が近い合図ですね。夏=虫のパラダイスですよ。そろそろ私の住まいでもムカデが落ちてくる頃です。

そんな風に季節の移りを感じている今日この頃ですが,夏が本番を迎える前に小菅では村1番のビッグイベントがあります。

そう。知る人ぞ知る多摩源流まつりです。


太陽に照らされる日中は「食」の祭典。多摩川の上流・小菅村や隣の丹波山村から下流域の福生市や狛江市などのお母さんたちが腕を振るった料理を食べることができます。

そして月が照らすころには「火」の祭典として日本一といわれるお松焼きが行われます。


山伏 圧縮
昨年はお松の火付け役「山伏」を演じました。


そんなビッグなイベントにて,今回一つ大きな挑戦をいたします!!
前の記事にもちらっと書いたのですが・・・

金城,源流まつりのステージに立ちます。 



ステージに立って何をするのかといいますと,まぁ,定番ですが「歌」です。
ただし,聴かせるための歌ではありません。残念ながら私には聴かせられるような歌唱力はございません。
なので,“聴かせるステージ”ではなく,“一緒に楽しむステージ”をしようと考えました。

そう考えた発端は昨年から関わらせていただいている「サロンきぼう」や「デイサービス」。
ほんのちょっとしたことでもすごく喜んでくれるじいばあ達を見ていると,「もっと面白いことしてやろう」「今度はこんなことして驚かしてやろう」といたずら心のような気持ちが湧いてきます。


2014122501.jpg
クリスマスには社会福祉協議会のヘルパーさんとトナカイとサンタの着ぐるみを着て迎えに行ってみたり



2015043001.jpg
趣味でやってる消しゴムはんこで名前を彫ってプレゼントしてみたり


2015023002_20150430194031d12.jpg
なんと!私の誕生日には切り紙で飾り付けた箱に入れたプレゼントをもらいました。



いたずら心は次第に増していき,今回のこのステージの企画につながりました。

サロンに行き始めてから1番変わったのは利用者のおばあ達ではなく,私なんじゃないかと思います。笑
でも,歌を歌っている時のじいばあ達,すんんんんんんごくいい顔をするんですよ。こりゃあ,「歌」で何かできないかなーと思ってしまうほどに。

そこで,歌の上手い友人に協力をお願いし,私の故郷の歌であり,じいばあ達が知っている歌『十九の春』をみんなで歌おうという企画を立てました。ここまでは本当,勢いで。
でも,私はステージに立つのは初めてです。25分という時間が長いのか短いのかもわかりません。ついでに言うと,私がステージに立つ時間帯にどのくらいの人が一緒に歌ってくれるのかも全くわかりません。下手したら誰も来てくれないんじゃないか・・・考えれば考えるほど不安しか浮かばないのが正直な気持ちです。

なので,考えるのはやめました。

思いつくだけの面白そうなことをぶっこんで,1人でも歌ってくれる人がいれば,その人と一緒に全力で楽しみます。
まずは自分たちが楽しまないとですしね。

それに
「私は行けない」と言いながらも「ほれ,練習に歌ってくれろ」と応援してくれる方や,
「こういう(髪型)のがいいっていうのがはっきりしたらあとは美容師の力よ」と髪のセットに協力してくれる方もいて,
さらには「失敗したら笑ってやらぁ」なんて頼もしい言葉をくれる方もいるので,じゃあ,あとは思いっきりいくだけだなと。


失敗したらまたここで報告するので,ぜひ皆さんも笑ってやってください。


でも,とりあえず出来る宣伝はやっておきたいので,改めて。
5月4日(祝・月)
      午後2時55分~3時20分にステージです。
 


友人披露の『天城越え』
2曲目に『十九の春』
ラストは私の地元・沖縄のアーティストBIGENの『かりゆしの夜』でカチャーシ―を踊ります!

※多少変更がある可能性があります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

