topimage

2015-09

 - --.--.-- --


【せりか】こすげの行事はこすげ民みんなで盛り上げる!! - 2015.09.25 Fri

9月の小菅は朝夕はだんだんと冷え込んできました。・・・が,イベントの熱はボウボウと燃え上ってきているのを感じるこの頃です。

読書の秋
食欲の秋

などとも言いますが,昨年から私が感じる秋はイベントの秋!!


今年も13日には源流トレイルラン大会が行われ,小菅の人口と同じくらい・・・いや,もしかしたらそれ以上かもという方々が参加ランナーや応援に駆けつけていました。

s2015093015.jpg
小菅村からも唯一のランナー・石坂が今年も走破しました!!今回は自己ベストを更新!!!

それから約1週間後の19日,土曜日。
この日は午前中は小菅小学校の『すげのこまつり』
午後は中学校の体育館にて『敬老会』の2本立て。

小菅村の小学校と中学校は歩いて5分もかからない距離で,すげのこまつりと敬老会を“はしご”する方も少なくないようです。すげのこまつりの会場・小学校の体育館に行くと,中央の机では,じいばあが会話を楽しむ姿も多く見られました。また,私のような子どもがいない人も子どもに交じってわいわいとゲームやデザートを楽しんでいました。私も抹茶プリンやみたらし団子をいただき,的当てゲームを満喫。本当はもっと回りたかったのですが,どこも長蛇の行列でした。


s2015093014.jpg
このイベントには東京学芸大学の学生たちが毎年お手伝いに来ているそうで,老若男女が集う賑やかな会場となっていました。


そして,昼食を済ませた後は敬老会へ。



なぜ私が敬老会に行ったのかって?


そ・れ・は♡


s2015093011.jpg
これと! 


s2015093012.jpg
これが! 

見たかったからです。


なんとなんと!この敬老会では5月から協力隊をしている中村・寺田がこの敬老会でトランペットを披露することになっていたのです!!ちなみに,ピアノ伴奏は新任の保健師さん。
曲名は美空ひばりさんの『川の流れのように』・・・名曲です。

遠目に見てもガチガチな中村に対し,落ち着いた様子で演奏している・・・風に見えた寺田。
後から聞くと,寺田くんも震えていたそうです(笑)

201509306.jpg
 緊張から解放された直後の中村・・・まだ笑顔が引きつってます。

201509305.jpg
落ち着いて見えて,実は緊張していたという寺田。


しかし,観客のじいばあからは大好評だったようで,退場する時は「え?1曲だけ?!!」という雰囲気でした。来年はぜひアンコール用に2曲は演奏を聴かせてもらいたいですね!



そんな名残惜しさ漂う空気でしたが,それを一蹴したのがこの3人方。

201509307.jpg



この3名が披露したのは結婚式などおめでたい時に行われるという『巻藁射礼』というもの。
※「まきわらじゃれい」と読むそうです。

今回,小菅村民みんなの長寿を願いをこめた素晴らしい弓を魅せてくれました。

普段はバラバラに勤めるこのお三方ですが,小菅村弓道部(仮?)として村のじいばあの長寿と健康を願って弓を引きました。
その姿の圧巻されること!引く直前は会場はしーーーーーーーんとなり,息をのむ音も聞こえるようでした。

その緊張感・・・この写真で伝わるかな~~。

201509302.jpg


201509303.jpg


201509304.jpg


矢のとまる音と同時に,会場は糸が切れたように大きな拍手が鳴りました。普段とは違う男前な姿!本当にかっこよかったです!!



―さて,これで終わりかと思いきや,その次に登場したのは小学校の先生方!!

2015093010.jpg
ベルの演奏を披露して下さいました。 


曲はこれもじいばあにはよく知られている『荒城の月』。



ベルの音には自然とじいばあの歌声が重なってゆきました。ちょっと幻想的でした。




s2015093013.jpg
かーらーーの!!最後はマツケンサンバという締めくくり(笑)


端から見れば小学校の一イベント
         小さな村の一イベント

ですが,だからこそ出てくるみんなで盛り上げようという熱とやさしさを感じた1日でした。
「人が少ないからこんなもんだ」とは思わせたくない,思われたくない。もしかしたら,そういう意地もあるのかもしれません。個人的にはそういう意地,好きです。ステージに立つ皆さんやそれを見て驚いたり手を叩いて喜んだりするじいばあを見ていると,私もまたステージに立ちたくなりました(笑)
※今年の源流まつりでステージに立ちました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

