topimage

2016-02

 - --.--.-- --


【bayたろー】立春に森林浴 - 2016.02.04 Thu

こんにちわ。bayたろーです。
今日は立春。暦の上では春が始まります。小菅村では綺麗な雪景色が残る中、暖かな日差しに春を感じつつあります。
そんな日は外に出たい衝動にかられた
日光系男子bayたろー
DSC_4263.jpg
小菅村でも梅が咲き始めました

今日は昨年冬に、源流大学の実習で間伐体験をした森を訪れました。
源流大学とは東京農業大学が実施している体験型人材育成プログラムで、本物を体験し学ぶことで、将来のさまざまな分野で活躍できる人材を育成してます。
DSC_4213.jpg
青空\(^o^)/

DSC_3804.jpg

PB142383.jpg
木こり倶楽部や村民の講師にご指導して頂いて間伐しました


間伐体験した時は若干紅葉が残っていたこの森ですが、今は雪が残っています。
久しぶりに訪れると
「おお!明るい!」と心が弾んだ。
間伐するとこんなに明るくなるんだと改めて勉強させられた。
DSC_4222.jpg

DSC_4227_2016020413344439a.jpg

間伐することで、混み合って栄養が行き届かなかった木たちに栄養が行き届き元気になって太くて長いものに育つ。
そういった健全な森があるおかげで

洪水や渇水を和らげてくれる緑のダムとしての機能
おいしい水を作る水質浄化機能
土砂崩れなどから守る土砂流失機能

といった三つの森の機能が保たれるのです。

源流大の学生の活皆さんありがとう!
明るい森を見てすごく元気になりました。
4月からも宜しくお願いします。

DSC_3833.jpg




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

