FC2ブログ
topimage

2020-08

源流まつり - 2012.05.12 Sat

こんにちわ、こっしーです。


先週書こうと思いつつ、土日があっという間に過ぎてしまいましたm(__)m




小菅村2年目ですが、初めての源流まつり。
源流まつり1
私が参加したのは当日の準備のみで、本当に申し訳なかったです。


4日朝8時からグラウンド横のゲートボール場休憩所にて川池集落のお手伝いをしました。

きんちゃんと手分けして、2升ずつのお米とぎ。

外の水道でせっせとといでいたら、土砂降りの雨

私「晴れ女」だったはずなんですけど…


作業中、みなさんとわいわいお話ししながら~というのがまた愉しかった

始めは参加している人数が少なくて不安でしたが、次第と人数が増え、一気に片付きました!


全体を見て回り、下流域の交流のある出店者の方々や、住民交流友好都市狛江市

いつものみなさんともお話しできて。

さらに嬉しいことに、コンディションの悪い中、大切な友人が家族+ご両親のみなさん6人でいらして下さって。



グラウンドには当然のことながら、たくさんの村民さんがいて、ほんの一言でも会話出来たのもまた愉しくて。
源流まつり3

もう、テンション上がりまくり、愉しすぎる1日でした。
源流まつり2




夕方からのお松焼き→花火、の流れ。
源流まつり5
こちらを、のんびり観客の一人として佇んでいたのは協力隊で私一人なので

ちょこちょこ場所移動しながら、見つめてました。





最後に花火を観ていて。

その花火があまりにも温かくて。豪華で。贅沢で。

(ただ、バックミュージックはちょっと…

お祭りのファイナルに、こんなにも盛大なことをやってのける小さな村が、私にはなんだか苦しくなって。

いろんなコト考えちゃいました。

で、終わって一人でぽーっとしてたら、2人の方からツッこまれました…



もう25回目。

伝統があるけど、引き継いで同じことをするのに限界が見えているのも事実。

絶やさず続けていけるように、みんなで今回の反省点を出し合って、26回目を迎えられればいいな

と思います。



訪れていただいた観光客の皆様。

グラウンドが泥だらけで、履き物が汚れてしまったり、中に入れず食べ物が購入できなかったり、

雨が降って寒かったり。


そんな中、小菅村でゴールデンウィークの1日を過ごしていただき、本当にありがとうございました。






準備・当日・片づけと、村民の皆様・下流域からお越しの皆様は本当にお疲れさまでした。

素敵なお祭りをありがとうございました









 
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こっしーチャンはじめ、裏方の方々本当にホントウに
お疲れ様でした!裏方なくして、成り立たないのが祭り
自分も、町内会のお祭りで裏方&売店で毎年活動してますが
町内会だけでも、大変なのに、、、。 頭が下がります。
今年で25回目でしたか、初めての参加でした。良かったです!
毎年、予算などの諸事情で今年で終わりか?みたいな空気が。
来年の26回目には、ボランティアとして参加しても良いかなv-128
それも、一つの協力隊になりますね!年に一回だけの協力隊v-42
普段は、通年での小菅村応援隊。そうだ!!勝手に作っちゃえ。
「小菅村勝手に応援隊!」 良い鴨(n_n)
そうすれば協力隊の、OBや村外の人々が絶対参加してくるはず?はずv-146
近いうち、役場に連絡して、将来は、村公認を頂ける様にしたいですv-150

Re:

>ふなき様

協力隊も村も過疎、ですとか、金輪際コメントはいただかない、というコメントは無かったということでしょうか…
コメントありがとうございました。

輿水 郁代

はい。ちょっと、感情的になり申し訳ありませんでした。
小菅村を、愛するが故の過ちと思ってください。
それと、実は少しアルコールが入っていました。
あまり、アルコールに強くないので。
どうも、ごめんなさい。

Re:

> ふなき様


コメントありがとうございました。

輿水 郁代

おはようございます!
一時でも、批判的な書き込みをしてしまい
本当に、反省しています。
こっしーさん、それから協力隊の皆様、役場の方々
申し訳ありませんでした。
今後とも、若輩ものではありますが、よろしくお願いいたします。
             ふなき

Re:

> ふなき様

そんなに謝らないで下さい。
人それぞれに意見があって当然です。
正直に言っていただいた方が助かります。

ありがとうございました。

輿水 郁代

おはようございます!
うちの父親が居た頃は、村の人口が、約2000人
から 2500人? 記憶が曖昧みたいv-7
 あっ!私し嘘を付いていました、、。 ドキドキ。
 若輩者→若 う~~~ん。 正確には、中年者ですv-40
 今日は、一日雨みたいです、足元に注意しましょう!お互いにv-150

取りあえず、役場に言っても?でしょうから。
mixiに、立ち上げました!
 小菅村勝手に応援隊!
 どうぞ、ヨロシク。
 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamkosuge.blog55.fc2.com/tb.php/336-c98ee7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【源流まつり】

こんにちわ、こっしーです。先週書こうと思いつつ、土日があっという間に過ぎてしまいましたm(__)m小菅村2年目ですが、初めての源流まつり。私が参加したのは当日の準備のみで、本当に申し訳なかったです。4日朝8時からグラウンド横のゲートボール場休憩所にて川池集落の?...

村コンリハーサル «  | BLOG TOP |  » GWの出来事・・・・!!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR