FC2ブログ
topimage

2020-08

小菅の斜面 - 2011.06.09 Thu

6月4日に景観WSに参加してきました(今年、小菅村では小菅村景観計画を策定しています)
8集落ある小菅村で2日間かけて4集落を歩き、小菅村の「いい」「ちょっとなおした方がいい」
景観を見つけてくるというものです。農大の学生さんと村の方がチームを組んで、担当集落を
歩きました。

初めての景観WS参加だったのですが、コーディネーターやチームリーダーの事前準備と当日の
運営のおかげで、とても楽しく実りある時間を過ごせました。ありがとうございました☆
次回も楽しみです!!


今回のWSは本当に参加してよかったです。
それは、自分でちょっと反省中だったんですが、村をじっくり歩く機会をいただけたからです。
先日、知人が小菅村を訪れてきてくれたのですが、案内をした際の質問にあまり答えられない。
というか、そういった質問を自分からしていなかったなと。
素直に貪欲に村のことを知っていきたいと改めて思う機会となりました。


今回、僕が歩いたのは、「白沢」という集落だったのですが・・・
(これから写真で紹介しようとしているのは、担当地区をはみ出して行動した、小永田地区だった^^;)

はい、続けます。


WS中、小菅の自然、そして小菅で住み続けてきた方の凄さを目の当たりにしました。

IMGP3244.jpg IMGP3247.jpg 

IMGP3246.jpg IMGP3245.jpg 

IMGP3249.jpg 


小菅の斜面というと、橋立のこんにゃく畑が思い浮かぶことがほとんどでした。
もちろん、あちらの傾斜は凄いけど^^;
でも、小菅では、至る所で斜面と、小菅の豊かだけど厳しい自然と付き合ってき
た村の方々の暮らしがあるんだ、と当たり前すぎることですが、改めて感じるこ
とができました。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://teamkosuge.blog55.fc2.com/tb.php/55-41999c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生き物の鼓動 «  | BLOG TOP |  » キウイの花の咲くころに

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR