FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【はいさい!小菅村地域おこし協力隊やいびーんど!】 - 2014.04.14 Mon

おっと失礼。うっかり地元の方言が出てしまいました。

―さて,代替わりした初回のブログは沖縄出身の金城が綴ります。今回は私のようにそれぞれ村とは別の場所に故郷をもつ若者(??)で構成されている小菅村地域おこし協力隊について,お話ししたいと思います。

そもそも・・・【地域おこし協力隊とは?】
総務省が「村に住んでみたい」「自分の手で作物を育ててみたい」など,山村や田舎に憧れを持つ若者の意欲を過疎化の進む地域に活かせないかとつくった制度。と私は解釈してます。
ま,詳しく知りたい方はこちらをご覧ください≫http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/

で,だ。【小菅村の地域おこし協力隊って何してるの?】
協力隊の活動の仕方は地方によって様々ですが,今年度の小菅村の協力隊5人はこんな感じで村を盛り上げていこうと思います。ざっくり説明するとこんな感じ▽
H26 地域おこし協力隊 図

もっと詳しく知りたい!!って方・・・小菅村で待ってます





フォレストアドベンチャー
H26 フォレストアドベンチャー
(左から)りょうま,うっちー,やまぎー

  
日頃は和気あいあいとしていますが,安全指導時はビシッとキリッッと厳しくなります!
なんせ最高15mのアクティビティなんで!!
最長137mのアクティビティなんで!!

あ。ちなみに手前のかわいい看板は手作りです。協力隊2年目の彼らは間伐,工作はおてのもの


NPOこすげ・源流大学
H26 NPO源流こすげ
(左から)森くん,せりか
PCのプログラミングができちゃう超デジタル派の森くんと,このご時世も毎年手書きで年賀状を書く超アナログ派のせりかの2人。この春から小菅に越してきた協力隊1年目の新米です。

あ。ちなみにこの「KOSUGE」は彼らが・・・ではなく,村民の方が作ってくださいました。チェーンソーアートってやつらしいです。かっこいい

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

このブログは情報発信の目的と共に,別々のフィールドで活動する私たち協力隊の情報共有の目的も含め綴っていこうと,先代の先輩方から引き継いだものです。
小菅村で感じた事,学んだこと,驚かされたことなどなど・・・いいことばかりではないかも知れません。
が,全部ひっくるめて小菅村。

少しでも小菅村に興味を持ってくれた方に,このページを訪れてくれた方に,メンバー各々の目線で素直に綴ってゆきたいと思います。文章や言い回しなど,伝え方に未熟なところもあると思いますが,どうぞ,よろしくお願いいたします。


※次回からは各メンバーによる自己紹介です。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。金城です。

こんばんは!!!
4月に頂いていたコメントに全く気が付かず,大変申し訳ございません。

私,金城は2人で写っている写真の向かって右(女子です!!)になります。あとはちょくちょく自身が写った写真でブログにあげています。ただ,小菅に来てから4キロほど痩せたのでもしかしてわからないかも?!・・・ってほど変化はありませんが,ここで成長していく姿をまたブログを通してお伝えできたらと思います。近頃は更新が停滞していますが気長に温かく見守り頂ければ嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

はじめまして…と言っておきましょうか!笑 «  | BLOG TOP |  » ありがとう

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。