FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めまして - 2014.04.17 Thu

前回、H26年度協力隊についてざーっくりと書かせて頂いた私です。

NPO源流こすげ・源流大学班:金城 せりか
特にあだ名はなく、ふつーに「せりか」ってよばれてます。春生まれなので、春の七草の“芹”から付いた名前なのですが、ある一定年齢以上の方からは「お父さん、車好き?」と聞かれます。ちなみに、せりかの「か」は“佳”人という意味だそうです。で、佳人って何だろう?と思い、2年ほど前に調べてみたのですが・・・まぁ、気になった方は調べてみて下さい。おとうさん、ごめんなさい。

そんな私は近年小菅村に増えつつある農大出身者のひとり。もしかしたら「また農大?」と思われている方もいるかもしれませんが、はい。農大です\(^^)/

地元・沖縄から上京し、学生・研究生の計6年を農大で過ごし、その間ちょくちょくおじゃましていた、ここ、小菅村にこの春から住所を移してガッツリ関わることとなりました。でも、桜咲くこの時期でも私にとって小菅は寒い!!!日中はまだしも、帰るころは

上着5枚重ね
ズボンの下にはタイツ
ウォーマーも必須。そしてさらに
マフラーを巻く


でも、それでも寒いという始末。


今から小菅の冬が恐ろしくてしょうがないです。どなたか、いい腹巻を知っていたら教えて下さい。お願いします。切実に。

そんな小菅一の寒がりな私の趣味は箸づくり
箸1
大学で履修していた教職の授業で出会って以来、“まっすぐ”作ることの難しさを知り「次こそは、次こそは!!」とやっているうちにどっぷりはまり、気が付くと箸についての卒業論文を書き教育実習で箸づくりの授業をやり、大学の教授には私の知らぬ間に箸づくりイベントを組まれていたりなんてこともあり、大学生活を変えられることとなりました。


らくがきまな板 3
たまにこんなまな板を作ったりもします。あげた人には「使えない」と大好評。



中学、高校とごくごくふつーの運動部女子だったはずなのに・・・いつ、どこで、なにが、なんのきっかけになるかわからないもんだなー。というのを感じた大学生活でした。ちなみに、箸を作る(削る)切り出し小刀の手入れを自分でやりたくなって、それで砥ぎを始めました。木の学科に入学した私ですが、たぶん刃物の方が好きです(●´人`●)仕上げ砥を当てた後の刃先にときめいています♥


んでもって、去年あたりからは
けしはん 3
消しごむはんこなんかにも手を出してみたり。


そんな私を職場の先輩方は、村民の方に「この子、腕っぷしがいいんで!」って紹介し、さらっと男手に数え、冗談で「だって女の子だもん」なんて言えば白けた目を向け・・・ん?なんかひどくないですか?


そんな感じの私です。どうぞよろしくお願いします。






追記≫NPO事務局長とダイエット勝負はじめました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~ «  | BLOG TOP |  » はじめまして…と言っておきましょうか!笑

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。