FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】源流大―フォレスト協働実習開催! - 2014.06.02 Mon

 源流大学・NPO班は基本,土日は小菅村をフィールドとした実習の学生受け入れをし、フォレスト班はフォレストアドベンチャーこすげのお客さん対応をし・・・という感じでバラバラで働いています。(まぁ、平日もそうですが。)
 

 ですが!!この土日は学生の実習がフォレストアドベンチャーの敷地整備だったので、多摩川源流大学の住民講師としてフォレスト班のりょうまが指揮を執ってくれました!!!!りょうまって誰?≫http://teamkosuge.blog55.fc2.com/blog-entry-769.html


今回の実習は間伐されてある丸太を4mに測って切る玉切りという作業と、その運び出し。
_DSC2736_20140603095129615.jpg
まずは、玉切りの際のメジャー代わりとなる枝を1mと15cmの2本用意するところから始まりました。

そして、
_DSC2756.jpg
この斜面を登ります!!

4~5人のチームを5つつくり、それぞれのチームで協力して作業に取り組みました。いざ!玉切り作業へ!!!
しかし、意外なほど条件に合う丸太が見つからず・・・最初の休憩まで1本も運び出せないチームもありました。
「もう斜面登りたくない」
休憩中にはそんな声も多々聞かれました。



が、そこが踏ん張りどころ!

_DSC2749.jpg

_DSC2750.jpg


_DSC2751.jpg



!!!!!
 



休憩後は気持ちを切り替えて再び作業に励みました。

そしてその間、
「うわっ!!のこぎりが動かなくなった!!」
「この丸太、片方の直径が15cmないけど、ダメかなぁ。」

作業をする中で次々と学生たちから疑問が出ます。その度に
 「りょーーませんせーーーーーー!!!!」 
右へ左へ、上っては下りて、息を切らせながら急斜を駆け回ってりょーま先生は指導に当たっていました。

_DSC2752.jpg
指導にあたるりょうま先生


りょうま先生の奮闘あって実習2日間を通してけが人はなく、途中急斜での作業にうだうだしていた学生たちも最後は嬉々とした顔で実習を終えていきました。りょうまは見た目もなよっとした、一見頼りがいのなさそうな男の子ですが(金城目線)、今回はちゃんと“先生”でした。

_DSC2877.jpg
りょうま先生、学生のみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!!!


たまにはこんな感じで一緒にできる取り組みがあってもいいなー。


多摩川源流大学 HP≫http://genryudaigaku.com/
フォレストアドベンチャーこすげ ブログ≫http://forestkosuge.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【やまぎ】FAこすげでイベントやります!! «  | BLOG TOP |  » 【せりか】源流まつり,お松焼き燃やしました!!!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。