FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】源流大学校舎にもあります!! - 2014.10.29 Wed

8月,9月に続きイベントや学生の実習とパタパタパターとしていて,ふと気づくと源流大学事務所の周りは衣替えを始めていました。
源流大学 秋の兆し
源流大学校舎の前はこんな感じ

前回の記事,やまぎーが薪ストーブについて書いていましたが,実はあるんですよ。ここにも。
白沢薪ストーブ
薪スト――――――――ブゥゥゥゥゥゥゥ!!!!



源流大・NPO事務所の近頃は,誰かしらが火を起こすことから1日が始まります。
なんだ,それだけかよ。田舎暮らしの自慢か。
と思うかもしれませんが,まぁ,そうです(°∀°)+°

だってこの薪ストーブ,めっちゃいいんですよ♡

何がいいって,ただ部屋を暖めるだけじゃないんです。
今回は源流大学流薪ストーブ活用法を紹介したいと思います。

まずは先ほどの写真。ストーブの上に銀色の物体が乗っていたことにお気づきでしたでしょうか?
実はこれ,
ホイルマコモ
ホイル焼きなんです♡♡

ちなみに,中の具材はNPO事業の1つで仕入れている「マコモタケ」という,にわかに話題に上がっているお野菜です。その中で傷んで出荷できないものはスタッフみんなで色々調理して食べました。マコモタケには日本人に不足しがちなビタミンB群や亜鉛が含まれているらしいです(金城,ネット調べ)。つまり,近頃のNPOスタッフは薪スト―ブ料理で健康な食生活を送っているのです!

マコモめし
味付けはめんたいバターに醤油バター,キムチ,オレガノなどなど


その他,定番はやっぱりこれ!
白沢薪ストーブ②
左下にアルミホイル!焼き芋です!!

ここにあげたいがために急遽,昨日焼きました。けど,おなかが空き過ぎて焼けたおいもの写真を撮り忘れるという・・・ショック・・・orz


まぁ,でも冬はこれからだし・・・長いし(泣)・・・・・・今度はケーキでも焼いてみようかな。焼いてくれないかな,だれか。






追記≫この記事を書こうとしていて初めて以前の記事にコメント頂いていたことに気が付きましたw((○Д○;))w{しかも4月に!!ごめんなさい!!!
返信の仕方が分からないので森君の休み明けお返事をしたいと思います。見てくれるか分からないけど。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【せりか】懐かしの風景 «  | BLOG TOP |  » 【やまぎ】季節もの

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。