FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【やまぎ】誰かが書く前に! - 2014.12.12 Fri

投稿したつもりが非公開設定になっていたようで、全く誰も目にも触れられていない状態でした(笑)
約1ヶ月の冬眠期間を経て、記事を公開いたします!


---------------------------------------------------------------


こんにちは~。
誰かが『このネタ』をブログに使う前に!と、キーボードを叩いているフォレストのやまぎーでございます。

『このネタ』というのは、先日このブログにも書いた「国道139号線 松姫バイパス開通」のことです!11月17日14時に供用開始となり、小菅村での生活に大きな変化がありました。ニュースで放映されたとのことなので、このブログをご覧の皆さんの中にもご存じの方もいるかもしれませんね。

小菅村には村外へ通じる道路が4本あります。東に奥多摩町方面、北に丹波山村方面、そして南に上野原市方面と大月市方面。このうち奥多摩町に通じる道路以外の3本に関してはすべて峠を越えて行かなければなりません。なかでも大月方面に通じる国道139号線は、大月市街地と小菅村は車でも約1時間かかり、標高1250mの松姫峠をつづら折りで、かつ幅員の狭い約30km(大月市街地-小菅村間)の道路によって越えていました。

しかし、今回の松姫バイパスは今まで約14kmの距離があった大月市深城ダム付近から小菅村小永田集落間を約4kmのトンネルで結び、大月市街地-小菅村間の所要時間が約30分になりました。

それに伴い、11月17日(月)に「国道139号線 松姫バイパス開通記念式典」が小菅村で執り行われました。2001年の着工から10年以上の歳月を経て開通に至ったそうです。地下深くに3kmのトンネルを掘る工事ですので、難工事だったのだと思います。さらに、午後2時前にはトンネルの開通を待つ車の行列ができたとか…。いかに小菅村の多くの皆さんが待ち望んだトンネルだったかということがわかります。


DSC04883.jpg
記念式典での舩木直美村長!

07.jpg
小菅の湯ロータリーで路線バスの出発式も行われました。
西東京バス、富士急バス、村営バスが一堂に会しました。


また、大月駅方面から富士急山梨バスが小菅の湯に乗り入れを開始しました(平日限定)!いままで公共交通機関(路線バス)でのアクセスは奥多摩駅方面と上野原駅方面(季節限定運行)からしかできなかったのですが、JR中央本線大月駅からも電車・バスで小菅村に来ていただくことができるようになりました。

↓大月駅から路線バスでのアクセスは以下のリンクからご覧ください↓
FAこすげblog 大月駅からのアクセス

トンネル開通以降、山梨ナンバーははじめとするたくさんのお客さまが小菅の湯駐車場に来てくださっています!大月市や都留市などの方がいらっしゃっているようで、駐車場は平日でも満車に迫る勢いです。

フォレストアドベンチャー・こすげのブログでも開通当日に通ったトンネルの記事を書いていますので、そちらもぜひご覧ください。
祝!松姫トンネル開通!

小菅村の文化・生活・歴史が大きく変わる瞬間に村民として立ち会えたことは、非常に貴重な経験だと思います。このニュースをひとつのきっかけに、小菅村をより多くの方に知っていただける機会にしていきたいです!


さて、フォレストアドベンチャー・こすげは12月13日(土)14日(日)が今年最終営業日となります。が、早くも来年のオープンに向けて水面下でもぞもぞと活動中です!乞うご期待!
もちろん14日も『寒サニ負ケズ』元気に営業中です!より身近な距離になったフォレストアドベンチャー・こすげへお越しください。小菅の湯も営業しています!

ではでは~
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【もり】ネットショップの商品代金を渡す «  | BLOG TOP |  » 【もり】NHKの特集に活動が紹介されました!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。