FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】マイ背負子(しょいこ)!!!作ったった――――!!!!! - 2015.02.02 Mon

夏のように外に出るような仕事はなく,大半が机に座っての事務業なこのごろ。この日も好きになれないパソコンを前にカタカタとてきとーに音を鳴らしているとコンコン,コンコン。
顔を上げると,戸の向こうに源流大学の近くに住む利一(としかず)さんが立っていました。どうやら私を訪ねてきた模様。
せ 「どうしたんですか?」
利 「冬の間は背負子作ってっからよ。金城さんがいい時にくりゃ教えてやるよ。」
それだけ言うと「じゃっ!」と引き返していきました。実は秋に背負子の作り方を教えてやると声をかけてもらってはいたのですが,まさかこんな風にわざわざ誘いに来てくれるなんて・・・・・・やさしいいいいいいい!!紳士!!!

こりゃ,早速行かなくては!!―というわけで,3日後の先週の月曜日に背負子を作りに行ってきました。それまでの話では「1日じゃ,材料作って終わっちまうな。」と言われていたのでそのつもりで訪ねて行ったのですが,行ってみると「材料は作っといたからよ。」と利一さん。なんと,編むところからさせてもらえました。
紳士!!ってかツンデレか! 
と内心でツッコみつつ,編み始めた背負子。


どんなものかと一言でいうと 『詰めて寄せて詰めまくる』 
 

利一さんはこれを“ボケ防止”のために3年ほど前から始めたそうなのですが,確かに組み方には頭を使いました。上にくる竹と下にくる竹の組み方,違う時の組み替え方。ほかにも雑に扱うと竹が折れてしまうので,組む時の竹のしなり方や部位,しならせる方向によって力加減をしたりと集中力も要しました。指の力も相当使います。


2015012616 圧縮
はじめは底になる部分を組みます。ここがしっかりと詰まった六角形になっていないとかご全体が歪むのだとか。しょっぱなから詰める詰める。とにかく詰める。

2015012618 圧縮
立ち上げる前に左右対称になっているか,厳しいチェックが入ります。


2015012615 圧縮
混乱しながら編み,立ち上げたかご。


2015012614 圧縮
再び詰める詰める。とにかく詰める。


2015012608 圧縮
横帯(白っぽい竹帯がそうです)を組み,組んではその度に絞めて,詰めてゆきます。手で。ドライバーで。


2015012611 圧縮
と,ここでお昼のチャイム。自家製野菜で漬けたこうこう(漬物)やこだわって取り寄せている米で握ったおにぎりをごちそうになりました。食べる姿もかっこいい利一さん(向かって右)と昼時を狙って現れた某先輩(向かって左)


2015012606 圧縮
日も陰ってきた午後2時ごろ。何とかここまでやってきました。・・・なんだかパイナップルみたい


2015012604 圧縮
編み上げた竹帯の先を竹割なたを使って5つに割ります。全部!!この後淵として曲げるのに硬さを分散させるためなのだとか。


2015012603 圧縮
組んだ後は針金で絞めてゆきます。刈り止めは一緒にやらせてもらったのですが,本締めは「俺がやる」と利一さん。・・・どうやら,小菅の湯の時間が気になりだしたようです。
私の頭の中では♪~仕上げはおか~あさ~ん~♪という懐かしのフレーズが頭をよぎっていました。



2015012605 圧縮
本締めをした後のかごの淵。さっきまであっちにこっちにと左右に広がっていた竹がこんな風に落ち着くのは不思議でした。


2015012602 圧縮
最後に,ちゃんと平らな仕上がりになっているかをチェック。


2015012601 圧縮
完成!!!イケメン師匠の利一さんと♡


2015012621 圧縮
仕上がったかごに最初に入れたのは利一さん家で取れたでっかい野菜たち。他にもこうこうを頂きました。至れり尽くせりとはまさにこのこと。


完成したかごは翌日から私の出勤バッグ(?)になっています。
村内外を背負子を背負って自慢して歩いています。もちろん,サロンのばぁちゃんたちにも見せました。「自分で作ったの?!!」「てーしたもんだべ。」と褒めてもらって調子に乗ったので,次回は今度こそ材料の竹帯作りを教えてもらおうと思います。鉈(なた)はあまり使い慣れてないので手ごわそうではあるけれど,今からわくわく!

―にしても,利一さんはやっぱりカッコイイ!!背筋もピンッとしているし,きびきび動くし。何より,先を見越して「いかに健康に過ごすか」と目的を持ってかご作りや仕事に取り組む姿は魅力的!!こんな人に「今の若者は・・・」なんて言われたらなんも言い返せないわなー。・・・そんなことを思った竹かご作りでした。

ちなみに,小菅の湯には間に合ったようです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【もり】小菅小学校で『働く』について話してきました «  | BLOG TOP |  » 【せりか】近ごろ“サロン”なるものに行ってます!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。