FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】今朝,タヌキの生命力を目の当たりにしてきました。 - 2015.02.27 Fri

以前,歩いて出勤をしていると,「ガタガタッ,ガタガタッ」と音が聞こえました。音のする川向こうに目をやると,箱罠にタヌキが・・・。懸命に箱罠から出ようと入り口の蓋を鼻で持ち上げようとしていました。

その後,同じく協力隊の森くんと箱罠を見に行くと,奥からキッとした目でこちらを見てきました。畑をやっていない私からするとタヌキは単にかわいい生き物。この後どうなるかが分かっていると逃がしてやりたい気持ちもうずきましたが,人様の罠を勝手にいじることもできないので,そのまま仕掛け主の方に知らせにゆきました。



「あと15分くらいしたら留めに行くかな。」


仕掛け主の方はそう言いました。


しばらくは事務所にいた私でしたが,どうしようもなく気になり再び箱罠の方へ向かいました。


 ※最終的にタヌキは・ ・ ・ 責任は負いかねますので,この先を読むか否かは自己責任でお願いいたします。 








私が着いた時にはすでに首や腹から血を流しながら横たわっている状態でした。

「あぁ,もう死んじゃったんだな」

とタヌキを眺めていると目がキョロキョロと動きました。・・・え?生きてる??


手を振ると目はまだ見えているようでした。
おなかも大きく上下に動いていました。信じられませんでした。

しかし,それを見て仕掛け主は「まだ,目が動いているな」と顔にぐいぐいと一刺し。ほんっとに胸が締め付けられる光景でした。でも,これが村にとってのタヌキなのでしょう。目をそらしたい光景ではありましたが,しっかり見ておかなくてはいけない気もして・・・結局,私は最期まで見ていました。仕掛け主の方が去った後もずーーっと一人で見ていました。おなかはまだ動いています。・・・でも,きっと今度こそ,もうさよならだな。

そう思っていたら,なんとタヌキは頭を上げました。そして座りました。目も片目がまだ動いています。

驚いたことはもちろんですが,正直,「もう倒れなよ」と思いました。起き上がったってまた刺されるんだから・・・なんで生きてるの・・・もうすぐまた来ちゃうのに。

すごく,すごく切ない気持ちになりました。

でも,今考えればそれは単に私が刺されるところを見たくなかっただけだったのだと思います。タヌキは生きたくて生きたくて,起き上がれるなら何度でも起き上がり,隙あらば足を引きづってでも,悟っていても逃げるつもりでいたのだと思います。最後の最期まで槍に噛みついていました。生き物としてこんな勇敢な姿はないと感じる凄まじいものでした。


この衝撃的な光景の後も私の中ではぐるぐると色々な考えが巻いていて,日常生活の中で「殺される」という危機のない人間の生活は恵まれてるなーというところにいきつきました。だって,私はこのタヌキほどしがみ付くように生きていません。
ただ,タヌキの姿を見て,私の最期はあっさりがいいなーとも思いました。「まだ生きたい」じゃなく「もういっか」って言って悔いもやり残しもなくころっといきたい。
そのために,まずは今日やることは今日やろう。ちゃんとやろう。恵まれ過ぎてることに慣れちゃいけない。そう感じました。



さいごに・・・
タヌキさん,見ているだけでごめんなさい。
私は今回感じたことを無駄にしないよう生きていきます。・・・少しだけ臭いと思ってしまったこともお許しください。動物と共存ってどういうことを言うんだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

私自身、学生の時に動物を扱うことがありましたが、人と動物のあり方については難しい問題だと思います。
立場や価値観が違うと見方が全く違ってきてしまいますからね^^;
ただ、今回のような事柄にも向き合おうとする姿勢は大切だと思うので、これからも頑張ってください。


管理者にだけ表示を許可する

【もり】地域での働き方とテレワーク «  | BLOG TOP |  » せりか【小菅のみそ造りにおじゃましてきました】

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。