FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】コスゲー祭、やりました。 - 2015.04.24 Fri

ごぶさたしています,金城です。

「冬場は仕事が落ち着く」―そう聞いていたのに,どうも今回は違ったようで。
先月,道の駅こすげのオープンと同時に開催させていただいたタイトルのイベント『コスゲー祭』。
この冬の数か月は村内での告知・宣伝や協力のお願いや相談などで昼夜村内を回っていました。

このイベントは,現在私が携わっている多摩川源流大学プログラムの中で昨春からスタートした「Resource Project」で,小菅村の「ヒト」「モノ」「コト」を資源としてとらえて,それを活かしたこすげの良さを伝える方法を探る中でうまれました。企画には小菅に何度も足を運んでいて,より深く関わりたいという学生たちとチームになって取り組みました。

2015042418.jpg
こすげに来て題材にする資源さがし。話し合いは夜まで続きました。
 


2015042416.jpg
それでも講師陣からの厳しい質問や意見。  

2015042419.jpg
案は何度も白紙に。  



これまでの人生でこんなに使ったことないんじゃないかってくらい脳を働かせました。講義が終わった後はものすごくおなかも空きました。頭使っても腹が減るということを初めて知りました。

そんなこんなでやっとこさで見つけた資源。それは
体験村の人との会話

私のいたチームではこの資源を活かすべく,“やって、話して、また来てね!”というキャッチコピー(テーマ)でこの『コスゲー祭』を企画することにしました。そして,先に上げた資源のほかに祭りの題材として,小菅の特産の「こんにゃく」にちなんだゲームや食べ物,パフォーマンスを企画しました。

ターゲットは20代女性!!

2015042403.jpg
そして迎えた祭り当日。 


2015042402.jpg
中央大は農大に負けじと大学をアピール。  


2015042406.jpg
中央大特製の「こんにゃくあんみつ」は大人気の100食完売。 


2015042404_20150424183417243.jpg
「こんにゃく芋ころがしゲーム」は終始子ども達の遊び場となっていました。  

2015042405.jpg
 残念ながらこんにゃくアートとして,色づけこんにゃくで作りたかった看板は間に合わず。 


2015042410.jpg
小菅の昔ながらの製法「搗きこんにゃくパフォーマンス」は村内外の老若男女で掛け声をかけ合ったりとこの日1番の盛り上がりとなりました!!  


2015042414.jpg
こんにゃく作り体験には「日喜屋」の木下新造さん・町子さんご夫妻が登場!!
 
 



2015042413.jpg
 学生たちにとっても村の方たちとの会話をするよい機会となったようです。
 




ターゲットの20代女性は1人も見た気がしませんが,村の子ども達ももうしらない「搗きこんにゃく」を体験させることができたり,じいばあから子どもまでが一緒になって盛り上がれたりと『嬉しい誤算』もありました。正直,準備してる時は「私,一人でやってるんじゃないか」って思いたくなるくらいしんどくて,もうこれっきり!!と思いましたが,終わって振り返ってみると,今回一緒にイベントを作ったことで私自身も村の方たちとこれまでより深く関われていて・・・「またやろうよ!」なんて言われると,やっちゃおっか!と思ってしまって。笑
しんどい時って,どうも一人ぼっちな感覚に陥ってしまうけど,やっぱり一人じゃなかったんですね。

個人的には,つらさを経験した分,得たものも大きな機会となりました。


ここでの報告はだいぶ遅くなってしまいましたが,この場をお借りしてご協力くださったみなさまや来場くださった方々に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。


さあ!次は源流まつり!!
昨年は山伏をさせていただいた私,今年はステージに立ちます!!! 
15:00からです!

みなさん,一緒にカチャーシー踊りましょう!!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大成功だったようですね。オレも行きたかったです。

コメントありがとうございます。
小さな規模ながら,そんな以外のみなさんに協力いただけたおかげで無事に開催できました。第2回の企画はまだ始まっていませんが,その時にはまたこちらでもお知らせいたしますので,その時はぜひおいでください!!


管理者にだけ表示を許可する

【せりか】もうすぐ源流まつり!金城,新たな挑戦をいたします!! «  | BLOG TOP |  » 【やまぎ】春がきた!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。