topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】初挑戦!道の駅にてクラフト体験ブースを出店しました!! - 2015.10.02 Fri

イベントの秋!
先日のシルバーウィーク。みなさまはどちらにお出かけされたでしょうか?

私の方はと言いますと・・・旦那は山へ芝刈りに行ってしまったので川へ洗濯へ。
というのは半分本当で,旦那はうきうきで2泊3日の山登りへ繰り出しました。なので,私は私で好きなことをしようと。
今回,こんなことに挑戦してみました。

s2015092501.jpg
はんこ de 手ぬぐいづくり

これまでばあ達とのお茶会・サロンきぼうや多摩川源流大学でのプログラム一環としてはんこを使ったTシャツづくりやうちわ作りをさせていただいてきましたが,今回のような体験がメイン!というのは初めて。しかも,それでお金をいただくというから気が引き締まります。

この週は家では「家事放棄」を宣言し,家に帰ってからは毎晩はんこを彫っていました。秋らしいはんこというものがあまりなかったのです。

s2015092511.jpg
数を作りたかったのに,だんだんと模様を入れてみたりしたくなっちゃって・・・結局たくさんは作れませんでした。 


手ぬぐいもどんなサイズにしようかと悶々...

普通のサイズだと大きすぎて手が出しにくいかな~
でも,やっぱあのサイズが使い勝手いいしなぁー


そんなこんなで迷いながらも手ぬぐいのサイズを決めたり,値段を決めたりしました。-が,実際のところ人が来てくれるのかはわかりません。「来なかったら来なかったで自分で手ぬぐい作って楽しめばいいや」と思ってはみるものの,やっぱり来てほしい気持ちがあると不安は不安。




―そんなこんなで迎えたクラフト体験,出店初日。

ドキドキしながらお店を開いたものの,来る人はおらず。ドキドキはいつしか空腹感に負けていきました。
あーおなか空いたな~お昼の鐘までもう少しだ。・・・そんなことを考えながら,見本用の手拭いを作っていると「えーーー!すごーーい!!」という声がふいに後ろから上がりました。驚いて振り向くと,そこには2人組の女性がいらっしゃいました。
驚きつつも「ここにあるはんことスタンプ台を使って手ぬぐいを作ってもらうコーナーになってるんです。」と説明すると,「え!やりたい!!」とこのお2人が最初のお客様になってくれました。
お2人はいろんな話に花を咲かせつつ,楽しそうに手ぬぐいを仕上げていきました。


s2015092509.jpg
センス溢れる第1号のお客様の作品!! 


こんな素敵な作品を生み出すお2人の姿がまた魅力的だったのでしょう。
それからは夕方までほとんど途切れることなくお客さんが来てくれました。隣のブースでは1期協力隊を卒業した博樹さんのスプーン作り体験が行われていて,小さなブースではあったものの一時は机が足りなくなるほどの結構な賑わいとなりました。結果,まさかの昼飯を食べ損ねるという・・・嬉しい悲鳴?

結果初日は不安を裏切って予想以上の方に来ていただけました!

s2015093016.jpg
博樹さんのブースはお洒落な小枝とアルミのスプーン作り 



その後は日によってお客さんが少ない日もあったものの,結果として4日間で  名の方が手ぬぐいづくり体験をしに来てくれました。

同じはんこが広がっていても人によって全く違う作品が出来上がっていくのを見るのはすごくおもしろかったです。また,これまで私が思いつかなかった発想もたくさんあって,勉強にもなりました。

s2015092507_20150925155113496.jpg
枝のはんこがないなら作っちゃえ!

s2015092504.jpg
はんこをうまく組み合わせるとステキな模様に!!―大工のおとうさんの作品。

s2015092505_20150925155111c5e.jpg
関連性がないはんこでも押しまくれば見映えが良くなる!!―あるお子様の作品。



もうすぐ先月提出した消しゴムはんこの技能検定の結果が来るころ・・・私が感じている楽しさを1人でも多くの方と共有できるように,またこれからもイベント開催に挑戦したいと思います!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【せりか】クラフトイベントのお客さんに会いに!cafe『キトコムギ』 «  | BLOG TOP |  » 【せりか】こすげの行事はこすげ民みんなで盛り上げる!!

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。