FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【せりか】実は・・・12月で協力隊を卒業します。 - 2015.11.06 Fri

こんにちは。

先日,こちらのブログで入籍の報告をさせていただいていました私ですが,実は

s2015110201.jpg
現在,妊娠中です。 


もちろん,というのも変ですが,ひとり身で小菅村に来た昨年は想像もしていなかったことです。
まさか,小菅に来て1年半後には自分のおなかに命を授かってるなんて・・・


とはいえ,それはそれで,幸せなこと。
なので,今度は“いかにこの状況でできることを見つけるか”かなと考え,活動の方針を資格の取得にシフトしたり,クラフト体験ブースを開いたりしてみてきたわけです。これは出産後に向けての挑戦でもあります。・・・資格の勉強は特に,かいじゅうの暴れる範囲がおなかで収まってる今のうちかとも思うので(笑)

そんな私ですが,今週末はもう一つの挑戦をいたします!!

それは,この状況になって考えたことを
源流大学の実習の学生や村民の方へ向けて発表すること。 


源流大学の学生というのは少なからずいなか地域で働くことに興味を持っています。
なので,実際にそのような地域で働き,そこで感じたこと,来た当初は想像だにしなかった状況になりうることがあること,実際にそうなって何を考えどう行動したかなどを1つの例として私の体験を伝えたいと思いました。

また,結果から言うとタイトルの通り12月いっぱいで協力隊を卒業することとなるのですが,その前に何かしらの形で村の方々に感謝の気持ちを伝えたいとも考えていました。自分の中でちゃんと区切りらしい区切りをつける機会がほしいというのもあります。

そこで,今回,今年度より開講していた多摩川源流大学の『住民講座(夜講座)』という場をお借りして,このような発表をさせていただくことにしました。


s2015110202.jpg
タイトルはこちら。 


春以来の人前での発表ともあって,どれだけのことを伝えられるかは不安もありますが,ただ今相変わらず相性の悪いパソコンに奮闘しながら発表資料を作っています。

残念ながらこの日は村内の消防団の訓練日で村の若手の方に来てもらうのは厳しそうなのですが,全力で想いを伝えたいと思います。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

移住して半年 [bayたろー] «  | BLOG TOP |  » 【せりか】クラフトイベントのお客さんに会いに!cafe『キトコムギ』

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (158)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。