topimage

2017-09

 - --.--.-- --


【bayたろー】地域おこし協力隊2年目突入 - 2016.04.04 Mon

 昨年の5月より、小菅村地域おこし協力隊として村に移住してきて1年が経とうとしている。色んな事が初体験で、様々な出来事が鮮明に思い出す。あっというまの一年だった。

小菅村初日。
地元茨城県つくば市から小菅村へと高速道路を使って向かった。初めての山梨県。
どんな遠い所だろうと思っていたが、
つくばの谷田部ICから小菅村の最寄のIC上野原まで1時間半余りで着いてしまった。
2時間運転したら休憩しようと思っていたのだが、ノンストップで上野原に着き高速道路を降りる。
自分が予測していた時間よりも1時間以上も早く村に着いた。

近いぜ小菅村!!

東京都奥多摩町に隣接している小菅村。JR青梅線奥多摩駅より車で30分また、JR中央線大月駅より車で30分程の場所にあり東京に隣接していながら、山に囲まれ、多摩川の源流の綺麗な川が流れる大自然。電車で新宿から2時間程でこんな自然あふれる場所かあるなんて、今でも不思議な感覚になる。
IMG_1136_20160404150222850.jpg
小菅村初日に撮った写真(道の駅こすげからの風景)


その日の夜は村の若者たちが歓迎会を開いてくれた。外でBBQ。思っていたよりも若者がいた。移住者の方の方が多かったのだが、同世代も何にかいて「楽しくなりそうだ。」と思った思い出がある。ただ、夜の風は関東にいた時よりも涼しかったのを肌で覚えている。

そして村に来て6日目の5月4日。
多摩川源流まつりが行われた。

 多摩源流まつりは、「水と火と味の祭典」として毎年5月4日に開催。
 会場では、小菅村だけでなく、多摩川流域の郷土芸能・郷土料理を堪能することができ、夜には、山伏が点火し、「日本一のお松焼き」が行われる。また、会場付近には全長約200メートルの鯉のぼりが、悠々と上空を泳いで来場者を出迎えてくれる。

IMG_1191.jpg
10メートル以上の高さもあるお松


IMG_1199_20160404150440e25.jpg
このは圧巻であった。
街にすんでいるとなかなかを見ることがないので、物凄い感動した。
この日は20代最後の日ということもあって、人生に深く刻み込まれた源流まつりであった。

今年も5月4日(水)に第29回多摩川源流まつりが開催されるので、是非【日本一のお松焼き】を身に来て頂ければと思う。
待ってます!!




● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

【bayたろー】農業ってこんなに大変だったと知らなかったよ春2016 «  | BLOG TOP |  » 【bayたろー】立春に森林浴

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

