topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【源流まつりの司会やらせて頂きます】 - 2016.04.25 Mon

4月29日でようやく小菅村に移住してきて1年がたつ。
引越当日、ゴールデンウィークで道の駅こすげができたばかりということもあり、「小菅村賑わってるじゃん!」と驚いた記憶がある。

KAZ_0911.jpg
地域おこし協力隊 中村

今年、小菅村に来て2回目のゴールデンウィークを迎える。
ゴールデンウィークといえば、

小菅村最大のお祭り【多摩源流まつり】が今年も5月4日に開催される。
人口約740人の村に1万超の人々が訪れる大変大きな祭りなのだ!
その第29回多摩源流まつりで司会をやらせて頂くことになった。

去年の祭りではアウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」のお祭り出張版の手伝いをさせて頂いた。
こどもたちの笑い楽しそうな様子に、まだ村に来て6日の目の緊張が少し解けた。

※今年はモバイルフォレストの出店はありません

_DSC5507.jpg
モバイルフォレストアドベンチャー


お祭りでは出店も見どころのひとつ!
小菅の味コーナーでは源流そば、山菜炊き込みごはん、大福、きびおこわなど、各地区ごとによる出店もあり、村民みんなで味コーナーを盛り上げる。(小菅村では地区が8地区ある)

_DSC5314.jpg
村のおばちゃん達が地区ごとに出店

また多摩川流域の味コーナーもあり、ライスメンチ(青梅市)福生ドッグ(福生市)まいまいずポテト(羽村市)等、流域の市町村も 祭りを支える。
多摩川でみんな繋がっているのだ!
また今年は小菅村で毎年活動する peace field japanPFJが初出店。ワイン・中東グッズ等を販売予定。

_DSC5398.jpg
多摩川流域の市町村も出店


また食の他にイベントも盛りだくさん
郷土芸能の大菩薩御光太鼓、橋立地区の神代神楽といった小菅村の伝統芸能も楽しんで頂きたい。

_DSC5415.jpg


そして最後の火の祭典はテンション上がること間違いなし!
日本一のお松焼きなんだぜ!
皆さん最後まで多摩源流まつりをお楽
しみください。
司会頑張ります!

_DSC5623.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

都市部の人間が地域に入るには? «  | BLOG TOP |  » 【bayたろー】農業ってこんなに大変だったと知らなかったよ春2016

プロフィール

teamkosuge

Author:teamkosuge

山梨県小菅村 地域おこし協力隊

思い立った時に、思い立った隊員が、仕事のことや感じたことを綴ります。いいことばかりじゃないかもしれませんが素直に感じたことを伝えていこうと思います。

「地域おこし協力隊」の詳細>>>

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (157)
自己紹介 (11)
イベント告知 (4)
せっきー (51)
イベントレポート (7)
ういろう (101)
りょーた (132)
でかぶち (90)
こっしー (136)
フォレストアドベンチャー (7)
NPO・源流大 (2)
H26年度 協力隊 (9)
とある日のできごと (11)
小菅村の行事 (5)
日常 (4)
メディア掲載 (1)
イベント報告 (2)
bayたろー (16)
せりか (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

